ニュース
» 2015年02月17日 18時00分 UPDATE

ニコニコの「料理RTA」が活性化 「3分オムライス」と「2分オムライス」がデッドヒートを繰り広げる

どこまで早くなるんだ。

[ねとらぼ]

 ゲームではなく料理の最速クリアを目指す「RTA(料理タイムアタック)」。先日、ニコニコ動画の新ジャンルとして人気らしいとお伝えしましたが(関連記事)、あれから力作が登場して盛り上がっていました。


画像 ワンツーフィニッシュ

 2月17日現在、「生活・一般・スポ」カテゴリで1位・2位を獲得している“オムライスRTA”。どちらもチート(編集)なしに調理の一部始終を記録したもので、先に投稿された「3分オムライス」に対抗して、別ユーザーが「2分オムライス」を繰り出したという流れです。


画像 TAS動画のようなコメント

画像 残り1分30秒

画像 時間内にきたあああ

 「3分オムライス」の投稿者はかなりのガチ勢。整理されたキッチンでテキパキと調理していきます。速さを求めつつも丁寧に調理する姿に、コメント欄は大盛り上がり。手際の良さを「連射機アリ?」「撹乱チート使ってるな」と表現したり、ちょっとしたミスについては「※乱数調整です」とフォローするなど、本家TAS動画みたいなノリで楽しんでいました。ジャスト3分で完成するオムライスは本当においしそうなので必見です。


画像 生活感あるよな

画像 卵グチャ

画像 完成……! しかし、「雑ww」「くいたくねえ」「審議不可避」など

 一方、「2分オムライス」の方はタイムアタックを重視。「たぶんこれが一番早いと思います」と宣言して、生活感のあるキッチンで、とにかくザックリと進めていきます。「3分オムライス」では両手で割っていた卵も片手で済ませるなど(少しグチャっとなってた)ショートカット技法を駆使して、確かに2分を達成。しかし、その内容には「雑www」「クオリティが適当すぎる」と厳しめのコメントが寄せられていました。……残当。

 実はこちらの投稿者は料理カテゴリのベテラン。“仕掛人”として数々の料理動画を披露しており、NTTドコモの3秒クッキング(関連記事)をモチーフにした「1秒クッキング」では、ニコニコユーザーをアッと言わせました。同人物は主に編集テクニックに定評があるため、以前の視聴者からは「やっぱ編集して1分にまとめよう(提案)」との意見も。けれども、それではRTAにならないのが難しいところです。

 ちなみに「3分〜」の投稿者は、今回の反省を踏まえた動画の撮り直しを考えているそうなので、今後もいろいろ動きがありそうです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー