新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月25日 13時43分 UPDATE

「2ちゃんねる」がまとめサイトを許諾制へ 無許諾サイトには法的措置も

うやむやになっていた転載ルールの明確化が狙い?

[ねとらぼ]

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch.net)が、同サイトの書き込みをまとめたいわゆる「2chまとめサイト」の運営を11月1日以降許諾制にすると発表しました。「2chまとめサイト」の運営者は今後、前記の発表ページより、2ch.netの所有者であるRaceQueen社からコンテンツ使用許諾を得る必要があります。


2chまとめ 2chからの公式発表

 使用許諾を得ずに2ch.netの内容等を転載することは、「著作権侵害」になるとし、「発見し次第刑事及び民事による適切な法的対応をとる」とのこと。また、許諾を得たうえで、サイト内で「引用元のスレッドへのリンクを張ること」と「2ch.netから指定された広告を1つ貼ること」を必須条件としています。

 さらに、「ステルスマーケティング記事の作成」「レス内容の捏造及び改変」「ニュース速報(嫌儲)板のスレッド内容をまとめた記事を掲載すること」を禁止するしています。ただし、「レス内容の捏造及び改変」について、個人情報や卑猥な単語を伏字にすることと、リンク先が公序良俗に反するもしくは個人の肖像権を侵害しかねない場合にそのURLを除外することは例外的に認められるとのこと。

 現在「2ch」は、ジム・ワトキンス氏の運営する「2ch.net」と、ひろゆき氏の運営する「2ch.sc」の2つが存在しています(関連記事)。「2ch.net」は転載を禁止していましたが、「2ch.sc」は「2ch.net」の内容をほぼすべてコピーした上で転載を認めています。そのためまとめサイトはほとんどが「2ch.sc」から転載しており、転載に関するルールがうやむやな状態が続いていました。今回の処置は、「2ch.net」が転載に関して明確なルールを示すために行ったものと考えられます。

 また、先日ひろゆき氏はジム・ワトキンス氏を訴えたと発表したところでもあり(関連記事)、近いうちに「2ch」にまた大きな変化が訪れるかもしれません。


2chまとめ 海外掲示板「4chan」で行われた訴訟に関連する回答

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事