新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月14日 23時31分 UPDATE

鳥取の「すなば珈琲」が東京初出店! “米系コーヒー店”のレシート持参で半額になるだとぉ……

新宿で期間限定オープン、あの崖っぷちのお菓子とのコラボ企画で。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 鳥取県知事の発言「鳥取にはスタバは無いですけれども 日本一のスナバ(砂場)があります」がきっかけで誕生した喫茶店「すなば珈琲」(鳥取県鳥取市)。なんと12月17日から20日まで東京都新宿区で期間限定オープンするという、初の東京出店が決定しました。スタバが鳥取にもやってくるなら、すなばも進出し返すという構図に……!

すなば珈琲 「すなば珈琲」が東京にやってくる! 崖っぷちお菓子「JACK」との共同企画」

 「すなば珈琲」は、鳥取県が47都道府県で唯一スターバックス・コーヒー(スタバ)がなかったことと鳥取砂丘が砂場(すなば)であるということを知事がもじったのを機に、昨年4月に鳥取市でオープン(関連記事)。現在は市内に4店舗展開されています。今年5月にとうとう県内にスタバ第1号店が出店し経営を心配する声が上がりましたが(関連記事)、周囲の応援もあって無事に崖っぷちの状況を乗り越えられたそうです。

すなば珈琲 「すなば珈琲」第1号店

 今回の東京出店は、「次に売れなかったら終売」という条件で再発売された森永製菓のアーモンド菓子「JACK」(関連記事)との共同企画。「すなば珈琲」が崖っぷちの人を手助けしたいということで「JACK」に掛け合って実現したコラボらしく、店内では「美味しいの崖っぷちキャンペーン」と称して東京限定メニュー「崖っぷちーノ」(税込500円)も提供します。同店のサイフォン式ブレンドコーヒーによるキャラメルマキアートに「JACK」をまぶした一杯なのですが、メニュー名が全然ほっこりしません。

すなば珈琲 JACKと「美味しいの崖っぷちキャンペーン」を展開

 期間中は毎日先着30人に「JACKとブレンドコーヒーのセット」をプレゼント。ほかにも「お近くのアメリカ系コーヒーショップ」のレシート持参で同セットの価格が半額に、さらにはセットが「お近くのアメリカ系コーヒーショップよりまずかった」場合はお代を払わなくても良いシステムになっています。おいおいこの企画、鳥取にスタバが初出店したときに「すなば珈琲」が実施したものとほぼ一緒じゃないか……“アメリカ系コーヒーショップ”って果たして何バックスなんでしょう。

すなば珈琲 あれ、“アメリカ系コーヒーショップ”を意識した企画って……(画像は鳥取県でスタバがオープンしたときの「すなば珈琲」チラシ

 店舗の住所は、東京都新宿区左門町1−17アパルトマン四谷1階。営業時間は平日が8〜19時、19日が7〜18時、20日が7〜19時(ラストオーダーは閉店30分前)です。スタバに行く3回に1回は寄ってもいいかもしれない。

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事