新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月06日 12時12分 UPDATE

「1秒砂時計」を使った無駄に洗練された無駄にスチームパンクな無駄のないラーメンタイマーが心と食欲を刺激する

伸び伸びとした発想(麺的な意味で)。

[餅から,ねとらぼ]

 以前よりニコニコ技術部として「自動可変式スチームパンクゴーグル(関連記事)」や「ハートビートガーター(関連記事)」などを作成してきたフリスクPさん。今回は“1秒”計れる砂時計を使ったスチームパンクな「ツンデレラーメンタイマー」を作ってしまったようです。



画像 ちっちゃな砂時計ちゃん

画像 しかし重大な問題に直面

画像 こうなりました

画像 まさに天才の発想

 砂時計を回転させる際のタイムロスを2つの砂時計を連続して用いることで削減。見事、3分間測ることができるタイマーが完成しました。この無駄が一切ない構造にはただただ驚くばかりです。


画像 さらに自動でフタをめくってくれる親切設計

画像 だがツンデレ

 お腹をすかせて待っていると、まるで誘惑するかのように蓋をめくってくれるタイマーちゃん。しかしいざフォークを挿し入れようとした途端、たちまち蓋を閉じてしまいました。う〜ん、ツンデレ。

 動画の最後には恒例となっている作り方の解説もあるので、みんなも「いろいろやって」自分だけのスチームパンクなラーメンタイマーを作ってみてはいかがでしょう。


画像 はい

餅から


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー