ニュース
» 2016年04月22日 23時17分 UPDATE

イラスト素材サイト「いらすとや」が今度は「フリー素材を使う人のイラスト」をリリース 俺たちに哲学的問いを投げかける

フランスの哲学者ミシェル・フーコーの名を持ちだす人も。

[モリソウイチロウ,ねとらぼ]

 時事ネタに敏感なフリーイラスト素材サイトとして話題になった「いらすとや」(関連記事)。今度は「フリー素材を使う人のイラスト」をリリースして話題になっています。



 作者のみふねさんは時事ネタの封印を宣言しましたが(関連記事)、つい先日は「ラーメンの油をまとめる人のイラスト」という、需要がどのへんにあるのか判断のつかない素材が“新境地”として話題になりました(関連記事)。


いらすとや「壊れた携帯ゲーム機」 高島ちさ子さんの“子供のゲーム機バキバキ”炎上案件のときにリリースされた「壊れた携帯ゲーム機のイラスト

いらすとや「なかなか当たらないガチャ」 ガチャ確率騒動のときにリリースされた「なかなか当たらないガチャのイラスト

いらすとや「ラーメンの油をまとめる人のイラスト」 時事ネタ封印後にリリースされた「ラーメンの油をまとめる人のイラスト

 今回リリースされた「フリー素材を使う人のイラスト」については、これを使った人は“フリー素材を使う人”になってしまうことから、Twitterでは「これを使っている人は『フリー素材を使う人のイラストを使う人』ということか」「無限ループって怖くね?」「合わせ鏡のような状態」「フリー素材を使う人のイラストのフリー素材を使う人のイラストのフリー素材を使う人の……」といった反応が多数見られました。



 また、深淵な哲学を感じたのか、「流行のメタだ」「フリー素材は哲学」「ミシェル・フーコーが分析しそうなイラストだ」という反応も。



 存在自体がネタになるフリーイラスト素材サイト「いらすとや」はついに哲学の領域にまで足を踏み入れてしまったようです。次はどんなイラストをリリースしてくれるのか楽しみですね。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー