ニュース
» 2016年05月19日 17時27分 UPDATE

どんどん萌えからホラーへ Windows 10のアップグレード通知を擬人化した漫画が全ユーザーの恐怖を表現している

最初はかわいらしかったのに今では三代目に。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Twitterユーザーの@ponzholicさんが作成した漫画「徐々にエスカレートしていくwindows10アップグレードちゃんの様子」が、かわいかったり面白かった怖かったりといろんな感情を一気に引き起こしてくると話題です。Windows7/8.1を利用しているユーザーが現在進行形で見舞われている恐怖(関連記事)を、実に切れ味鋭く表現しています。



初期〜中期


初期〜中期 まだかわいげがあったころ

 無償アップグレードの通知が始まったばかりのころは、まだ控えめで簡単にキャンセルできました。美少女に擬人化されたアップグレードちゃんも更新を勧めてくるだけで、断ればすぐに引き下がっています。少しおせっかいなところはあるものの、新製品に無償で更新できることを教えてくれるかわいらしい女の子ですね。

 それがまさかあんなことになるなんて。

 時間が経過して中期になると、アップグレードの選択肢が「今すぐアップグレード」と「後でアップグレード」という強硬なものに変化。アップグレードちゃんも背後からオーラを放ち、「ズズズズズズ」という効果音を出しながら断ることを許さぬ質問を浴びせてきています。あれ、なんか怖いぞ……。

後期〜末期


後期〜末期 ヤンデレ化からのキャラ崩壊

 後期になると、選択肢が「今すぐアップグレード」と「今夜アップグレード」の切羽詰まりすぎなものに。アップグレードちゃんは涎をたらし恍惚(こうこつ)の表情を浮かべながら「今すぐヤる……? それともこ・ん・や?」と迫ってきます。いかん、先延ばししているうちにヤンデレ化してしまった! タスケテ!!

 末期になると、気付かないうちにアップグレードの予約を入れられていたユーザーが続出。アップグレードちゃんは突如絵柄が大幅に変わり、「社長さんのためにアップグレードの予約を入れておいてあげたのねん!」と自信満々にいらんことをしてくれるキャラになっていました。ていうかこれ、桃鉄の貧乏神や! 確かにやってること似てる!

手遅れ


手遅れ やっちまった!

 そして最終ステージ、ついにする気のなかったアップグレードを実行してしまうユーザーがかなりの数出る事態へ。アップグレードちゃんはというと、Windows7の血がついた包丁を手に「やりました」と一言。や、やりやがった……! しかも絵柄は「bokete」で沸点低すぎキャラが定着してしまった「築地魚河岸三代目」。この狂気表現は新しい。

 ネット上では、「自分のPCのWindows 7もアップグレードちゃんにやられた」という声が多数寄せられていました。恐るべし、アップグレードちゃん。隙を見せたら、次はあなたのWindows7/8.1が刺されるかもしれません。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!