ニュース
» 2016年06月01日 16時03分 UPDATE

お帰りなさい! くまモンがツイートを再開「熊本を応援してもらって、本当にありがとうだモン」

ブログやイベント活動も再開しています。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 4月14日の熊本地震以来沈黙していた、熊本県のマスコットキャラクター・くまモンの公式Twitter(@55_kumamon)が、6月1日の昼ごろにツイートを再開しました。

 「日本全国や世界中から熊本を応援してもらって、本当にありがとうだモン。熊本がもっと元気になって笑顔が広がるようにがんばるモン!今日からツイートも再開するモン。これからも熊本をどうぞよろしくお願いしますモン!」と、国内外からの応援に感謝しています。


復帰第一声 元気そうで良かった!(画像は公式Twitterより)

 くまモン公式Twitterは、4月14日の夕方を最後に更新が停止。熊本地震の直後だけに、ファンや他のご当地キャラクターから安否を気遣われていました(関連記事)。

 その後、くまモンは地震への対応を最優先に行動し、SNSでの情報発信を控えていることを公式に発表。この間、生みの親である小山薫堂さんが被災地支援プロジェクトを発起したり(関連記事)、2000点以上の「くまモン頑張れ絵」が集まったり(関連記事)と、盛大な応援が集まっていました。

 48日振りとなるツイートに、応援してきたTwitterユーザーも歓喜。「お帰りなさい」「戻ってきてくれてありがとう!」「うれしくて涙が出た」など、再開を祝福するリプライが多数寄せられています。いかにくまモンや熊本が心配されていたかが分かりますね。

 Twitterだけでなく、公式ブログイベント活動も無事再開。大勢の応援に助けられたくまモンが、熊本のため再び元気に活動する姿に期待しましょう。


ブログ 4月13日を最後に更新が止まっていたブログも、6月1日より再開

イベントスケジュール 地震以来多くが中止になっていた、イベントスケジュールも平常通りに


(沓澤真二)


関連キーワード

Twitter | くまモン | 再開 | 平成28年熊本地震


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう