「Ingressが好きすぎる沖縄そば屋」がついにポータル認定 2年半越しの申請実る 店主「最初はGPSが狂ったと思った」

「ポケモンGO」が人気の一方、エージェントたちの日常は今も続いている。

» 2017年05月17日 18時51分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 「Ingressぜんざい」や「Ingressそば」など、ゲーム「Ingress」をモチーフに斬新なメニューを開発してきた料理店「米八そば」(沖縄県沖縄市)。エージェントたちの間ではちょっとした有名店だが、このたび店主にとって2年半以上待ち焦がれていた出来事が起こった。「米八そば」がめでたく「ポータル」に認定されたのだ。

米八そば Ingressぜんざい Ingressそば ポータル ポータルになった米八そば(店主のTwitterより

米八そば Ingressぜんざい Ingressそば ポータル米八そば Ingressぜんざい Ingressそば ポータル エージェントらで有名な「Ingressぜんざい」

 「めちゃくちゃうれしかったですよ。もう言葉では言い表せないくらい」

 ポータル化の感想を尋ねると、店主の永山賀朗さん(37歳)は声を弾ませた。

 Ingressにハマり始めたのは2014年夏。好きが高じて、ポータルからエキゾチック・マター(XM)があふれる様子をかき氷の形で再現した「Ingressぜんざい」(関連記事)、沖縄そばのスープの色を青または緑にした「Ingressそば」(関連記事)など、奇抜な沖縄料理を生み出してしまう。

米八そば Ingressぜんざい Ingressそば ポータル米八そば Ingressぜんざい Ingressそば ポータル スープがエージェントたちのチームカラーに染まってしまった「Ingressぜんざい」

 その間、お店をポータル化してもらうよう運営側に申請し続けたが、いくらやっても審査に通らない。友人に加勢を頼んでも弾かれる。逆にIngressにまったく興味のない近所のカレー屋さんがある日ポータル化されており、なぜだと悔しい思いもした。

 2015年9月、運営の負担増加に伴いポータルの申請制度が停止される。もうポータル化することはないかもとあきらめかけていた。しかしIngressのデータベースを利用した「ポケモンGO」の人気をきっかけに、2016年11月、新たなポータルの審査制度(βテスト)がスタート。ひょっとするとまだチャンスはあるのでは……うっすら期待を抱きながら、ポケモンGOとIngressを交互に立ち上げる日々。

 そして2017年5月14日、何気無くIngressを開いてみた。なぜか自分の店からXMが噴き出している。

 「GPSが狂っているのか? と最初は疑ったんです。うちはポータルじゃないので、どこか別の地域に飛ばされているんじゃないかって。でも確認してみたら、『米八そば』がしっかりポータルになっていたんです」(永山さん)

 その日の店主のツイート「つ、ついに!!米八そばがポータルに!!!!! メッチャ嬉しい!!!!」には喜びが表れている。周囲のエージェントからも「おめでとうございます!!」「おめでとうございます。今度、鍵を取りに伺います」と祝福の声が寄せられた。ちなみに審査に通ったのは店主からではなく、他のエージェントからのポータル申請だったとのこと。

 今後はポータル化を記念して、2015年に販売した「Ingressそばセット」を復活させる予定。またお店は「ポケモンGO」内でもポケストップになったので、ポケモンGOにちなんだメニューも考案中だという。「今のところ“ピカチュウからダシをとったそば”とか考えています」……相変わらず発想がパンク!

 しかし、エージェントの数も減り、人気も知名度もすっかりポケモンGOの方が上という現在。店主がIngressをプレイし続けるのはなぜなのだろう。実際ポケモンGOにも「ちょーおもしれぇ!」とハマっていまい、プレイ時間は半々になっているそうだ。

「Ingressは、ポータルのある場所まで行かないとハックできない、現地まで足を運ばないと楽しめないという要素がやはり面白いですね。逆にいうと、旅行など出掛けるときはどこでも楽しみがある。東京に行ったときは渋谷でIngressを開いてみたら、ポータルにすぐジェネレーターが刺されているのを見て『エージェントめっちゃいるなぁ』と感動しましたね。地域性の違いも感じられます」

 Ingressぜんざい提供店ならではの喜びもある。

「今も週に1、2人、県外からIngressぜんざいを食べに来てくれるんですよ。本当に周りには何もない辺鄙(へんぴ)なところだから、『わざわざ来てもらってすいません!』ってなるんですけど(笑)。Ingressのおかげで米八そばを知って訪れてくれる人がいるというのは、やっぱりうれしいです」

 もはや“Ingressの聖地”の1つといっても過言ではない米八そば。新たにXMがあふれ出し、今後もエージェントたちの憩いの場となりそうだ。

黒木貴啓


関連キーワード

Ingres | Ingress | ポケモンGO | 沖縄 | ゲーム


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/13/news176.jpg 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. /nl/articles/2411/12/news186.jpg 「涙が出ました」 45歳男性“かっこいいパパでありたい”→美容室で若返りすぎた姿に仰天 「全然違う!」
  3. /nl/articles/2411/13/news035.jpg 妻に「ファミリーカー買った」と報告→中古トラックで帰宅したら…… リアルな反応に「意表をつかれました」「子どもには好評だったりして」
  4. /nl/articles/2411/12/news140.jpg 「これは欲しい」 ワークマンの“1000円以下”「ボアアウター」がハイスペックすぎ! 「着やすそう」「かわいい」と150万再生の大反響
  5. /nl/articles/2411/13/news022.jpg セリアで買った“110円のシール”→2歳娘がペタペタ貼っていくと…… 度肝を抜かれる作品に「天才か!!」「額に入れて飾りたい」
  6. /nl/articles/2411/13/news135.jpg 「500キロカロリー……」 162センチ&40.5キロの人気TikToker、“1年ぶり食べたもの”が衝撃的! ストイック極まる体形維持に「食事制限すごい」
  7. /nl/articles/2411/13/news033.jpg ガラス越しに猫を撮ったら偶然……腹筋崩壊必至の“1枚”が300万表示突破 「ここ数日で一番笑った」「最終回みがある」
  8. /nl/articles/2411/12/news075.jpg 夫「あと100本は食べられる」と大絶賛 冷蔵庫の物で作る料理が490万表示 「目からウロコ」「時短だし楽だし洗い物少なくなるしサイコー」
  9. /nl/articles/2411/12/news086.jpg カルディ“クッキー缶”のラベルを剥がしたら……? 隠れていたものに1900万表示 「なぜここに…」「ここに隠れてたのね」
  10. /nl/articles/2411/12/news084.jpg 「吹いたwwwww」 チラシに書かれた「セット割引」→“まさかの組み合わせ”に思わず二度見 「どういう状況?」
先週の総合アクセスTOP10
  1. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  2. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  3. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  4. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
  5. イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
  6. 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
  7. 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
  8. 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
  9. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
  10. 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた