えっと、ここ銭湯ですよね? 1万冊の漫画が壁にびっしり! 立川「梅の湯」のこだわりに震えろえんやの銭湯イラストめぐり

「えんやの銭湯イラストめぐり」、第10回はアニメ・マンガの街として有名な立川から、膨大な漫画書庫で有名な「梅の湯」を紹介します。

» 2017年11月11日 11時00分 公開
[enya honamiねとらぼ]

 銭湯イラストレーター、enya honamiさん(@enyahonami)がお気に入りの銭湯をイラストで紹介する「えんやの銭湯イラストめぐり」。いよいよ二桁! 第10回は立川駅より徒歩8分、1万冊の漫画、充実のお風呂、そして風呂上がりの生ビールで昇天! 「立川湯屋敷 梅の湯」を紹介します。



梅の湯 立川 マンガ 銭湯 梅の湯内部図解(クリックで拡大表示します)(作:enya honami


連載一覧




梅の湯(東京・立川)


梅の湯 立川 マンガ 銭湯 梅の湯外観。ひし形に“ゆ”のサインが目印です


梅の湯 立川 マンガ 銭湯 3階浴室内。明るく清潔感があります


立川湯屋敷 梅の湯

住所:東京都立川市高松町3-13-2

電話番号:042-522-3800

URL:http://www.umenoyu.sakura.ne.jp/

営業時間:15時00分〜24時00分

定休日:定休日なし(正月三が日を除く)





えんやメモ

  • ズラーッと並ぶこと1万冊! 店主のコレクター魂が光る漫画とフィギュア
  • お風呂の充実度だってもちろんすごい。2つの浴室は週替わり!



登場人物

えんや


えんや:週5日は小杉湯、週2日は他の銭湯に通う銭湯マニアイラストレーター。好きな水風呂の温度は「15度」。


ねとらぼ


ねとらぼ編集:ねとらぼ編集部の銭湯好き。




ズラーッと並ぶこと1万冊! 店主のコレクター魂が光る漫画とフィギュア


えんや


ここはまず入って驚かされますよ……!



梅の湯 立川 マンガ 銭湯


梅の湯 立川 マンガ 銭湯


ねとらぼ


僕も行ったことあります! 写真は1階の待合室ですよね。漫画の量がヤバい。


えんや


10年前のリニューアル時に、休憩所でもっとゆっくりしてもらえるようにと、ご主人の私物の漫画を置いたのが始まりだそうです。


ねとらぼ


これ私物なのか!


えんや


その後少しずつ買い足していって、今では1万冊にのぼるそうです。


ねとらぼ


実際はここに写ってる何倍もありますよね。


えんや


そうそう、階段の隙間とかエレベーターの横とか、隙間を埋めるように本棚が置いてあったりします。



梅の湯 立川 マンガ 銭湯 2階待合室のエレベーター


梅の湯 立川 マンガ 銭湯 岩盤浴の入り口の両脇にも本棚が


えんや


あと漫画だけでなくフィギュアもすごいんですよ。



梅の湯 立川 マンガ 銭湯 1階脱衣所の洗面台の上にズラッ


梅の湯 立川 マンガ 銭湯 2階待合室


梅の湯 立川 マンガ 銭湯 階段の途中の隙間も埋める!


ねとらぼ


キチッと並べてあるのがいいですね。


えんや


ご主人に聞いたら、別に“超オタク”というわけでもなくて、単にたくさん種類があるものをキレイに並べるのが好きなんだそうです。


ねとらぼ


えええ! てっきりものすごいオタクなのかと思ってました。


えんや


『ONE PIECE』のZIPPOを集めた棚があるんですが、ここは先に棚を発注してから、棚にぴったりハマるグッズを探したんだそうです。


ねとらぼ


展示するのがもう目的になってるじゃないですか。


えんや


ご主人のコレクター魂が伝わりますね。ちなみに、取材中にも漫画を整頓されていました(笑)。


ねとらぼ


あと、2階の待合室だったかな? 僕が行った時は調整中だったんですが、確かアーケードゲームのテーブル筐体もありますよね。



梅の湯 立川 マンガ 銭湯 2階の待合室にはテーブル筐体まで


えんや


銭湯ではなかなか見ない光景ですね。


ねとらぼ


銭湯にゲームがある時点で珍しいんですが、温泉地とかでもゲームコーナーがあるところってどんどん減ってるんですよ。あとテーブル筐体自体がレアなのでそれだけでもありがたみがありますね。


えんや


漫画も読めてゲームもあって、あとお風呂にも入れてまさに天国ですね。




お風呂の充実度だってもちろんすごい。二つの浴室は週替わり!


えんや


漫画とコレクションに目がいきがちですが、お風呂の充実度も語らずにはいられないです! 梅の湯は1階と2階に浴室があって、週替りで男女が入れ替わります。図解は1階の浴室の方を描きました。


ねとらぼ


僕が行った時は2階の方でした。全然構造が違いますね。


えんや


2階は露天風呂、露天つぼ湯、外気浴スペース、あとロッキーサウナ(※)があるのがナイスですね!

※積み上げたサウナストーンを熱し、遠赤外線で部屋を暖めるタイプのサウナ


梅の湯 立川 マンガ 銭湯 2階浴室の露天風呂とつぼ湯


梅の湯 立川 マンガ 銭湯 ロッキーサウナ


梅の湯 立川 マンガ 銭湯 水風呂と白湯


えんや


2階のベランダにあるこのイス、超よくないですか?


ねとらぼ


分かる。


えんや


足を伸ばせるイス、サウナ後に最高なんですよ!


梅の湯 立川 マンガ 銭湯 ベランダスペース


ねとらぼ


スペースがないとなかなか足を伸ばせるタイプは設置できないんですよね。


えんや


1階浴室では、露天風呂のところでがっつり外気浴できますよ!



梅の湯 立川 マンガ 銭湯 1階浴室の洗い場


梅の湯 立川 マンガ 銭湯 露天風呂


梅の湯 立川 マンガ 銭湯 休憩スペース


えんや


四方を壁に囲まれているのが落ち着きます!



梅の湯 立川 マンガ 銭湯 露天の休憩スペースから上を見上げたところ


ねとらぼ


都内の銭湯だとたまにありますよね。開放感のある露天風呂もいいけど、これはこれで謎の風情があって好きです(笑)。


ねとらぼ


(イラストを見て)それにしても、1階と2階でホントに全然違いますね。1階はコンフォートサウナ(※)なのかー!

特殊な蒸発皿を使った、湿度高めのサウナ。サウナーに人気が高い


梅の湯 立川 マンガ 銭湯 コンフォートサウナ


えんや


19度の水風呂にちょうど合う温度&湿度設定です。この先の季節なら外気浴だけでもかなり気持ち良いと思いますよ。それから、ここは岩盤浴もあります。



梅の湯 立川 マンガ 銭湯 岩盤浴。2階の待合室とつながっています


ねとらぼ


普通の銭湯に岩盤浴がついているとかすごすぎますね。風呂、岩盤浴、漫画、ゲーム……ここだけで半日遊べそう。


えんや


1階の待合室ではビールと簡単なおつまみも買えますよ。立川は近くに映画館もあるし公園もあるし、こんなステキな銭湯もあるし住んでる人がうらやましい……。


ねとらぼ


早めに梅の湯行って、立川シネマシティで映画見て帰るの最高でした。


えんや


お風呂入ってビール飲んで映画行ったら確実に寝そうだ。




銭湯図解原画展 開催中!


梅の湯 立川 マンガ 銭湯

enyaさんの「銭湯図解」の原画展が国立のギャラリービブリオで開催されています。

梅の湯も含む約30点の銭湯図解の原画が展示中。enyaさんが所属する小杉湯のポスターイラストも展示されています。会場のギャラリービブリオ(国立駅)は立川の隣駅。梅の湯の帰りに原画展に足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか?

enyaさんは12日の13:00〜19:00まで在廊予定! 新作を制作しながら皆さまをお待ちしております。

ギャラリービブリオ:https://www.gbiblio.jp/





作者プロフィール

えんやほなみ

塩谷歩波 honami enya/イラストレーター

TwitterInstagram

1990年生まれ。東京都出身。小杉湯所属。

インテリアコーディネーターの母と描いた住宅パースから建築の道を志す。早稲田大学建築学科に入学、地方都市の研究を経て建物と人の営みについて興味を抱くようになる。2015年、住宅設計で著名な某設計事務所に就職するも、過労により身体を壊す。休職中、医師の勧めで始めた湯治から銭湯の魅力を知り、喋らずとも温かみを感じられる銭湯という場がいつしか心の支えに。設計事務所で目指していた「誰かの居場所になる建物」としての役割を、銭湯が既に担っていたことに衝撃を受け、「銭湯に恩返しがしたい」と始めた都内の銭湯図解がネットで話題となる。2017年小杉湯に転職、ポスターや店内のデザインを担当している。好きな水風呂の温度は15度。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」