コラム
» 2018年01月06日 12時00分 公開

どっちがうまいのか? 「iPhoneバーガー」と「Androidバーガー」を食べ比べてみた (1/2)

Androidの絵文字は間違いじゃなかった説、爆誕。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 先日、Androidのハンバーガー絵文字の“チーズの位置”がおかしいと話題になりました(関連記事)。iPhoneではチーズがハンバーグの上にありますが、Androidではチーズがハンバーグの下に描かれているというのです。

 米国では大きな議論となり、ついにはGoogleのCEOがコメントするまでの事態に。結局あっという間に修正されましたが、この2つのバーガーは問題になるほど味に差があるのでしょうか? 一流芸能人並みの味覚を持つと自負する筆者がiPhoneバーガーとAndroidバーガーを実際に作り、食べ比べてみました。



ハンバーガーを作ろう

 まず、バンズを焼くところから始めます。ホームベーカリーに材料をセットし、コネコネ。

ホームベーカリーに材料を投入 ホームベーカリーで生地を作ります

 生地を発酵、バンズを焼いていきましょう。

ダッチオーブンでバンズを焼く ダッチオーブンで焼いちゃいます

 ハンバーグもコネコネして作ります。

ひき肉をこねる ひき肉をめっちゃコネコネします

 バンズが焼けました。

バンズが焼けたところ それっぽく焼けたー!

 ハンバーグも焼けました。おいしそー。

ハンバーグが焼けたところ すでにうまそう

 ハンバーグを焼いたフライパンに、特注の「ねとらぼソース(関連記事)」を投入。カレー風味の独特なソースになりました。

ソースはねとらぼ 正式名称は「『※ただしソースはねとらぼ』ソース」

 iPhoneバーガーとAndroidバーガーに組み立てます。左がAndroidバーガー、右がiPhoneバーガーです。Androidバーガーは上からバンズ、レタス、トマト、ハンバーグ、チーズ、そして下のバンズ。iPhoneバーガーは上からバンズ、トマト、チーズ、ハンバーグ、レタス、そして下のバンズです。

完成したハンバーガー Androidバーガー(左)、iPhoneバーガー(右)

見た目はiPhoneバーガーがおいしそう

 まずは、見た目対決をしましょう。

 まずはAndroidバーガー。チーズがハンバーグの下になるので、ほとんど溶けません。チーズがとろっとしてないと、なんだかおいしそうには見えません。

Androidバーガー Androidバーガーのチーズは溶けにくい

 iPhoneバーガーはチーズがとろっとしました。こっちの方がおいしそう。

iPhoneバーガー iPhoneバーガーはチーズがとろり

 やっぱりハンバーガーのチーズはとろっとしてほしい。その願いをかなえてくれるのはiPhoneバーガーでした。見た目対決はiPhoneバーガーの勝利でした。

 それにしても、めっちゃモリモリのハンバーガーになってしまったので、とっても食べにくそうです。が、がんばって試食していきましょう。

はたしてどちらがうまいのか?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.