あの「進研ゼミマンガ」はどうやって作られているのか? 「女子向けは精神年齢高めに」「語り継がれる伝説の名作がある」など秘密を聞いた(1/4 ページ)

「この問題、ゼミで見たやつだ!」の裏側。

» 2018年02月03日 12時00分 公開
[辰井裕紀ねとらぼ]

 小中高生向けの通信教育の定番、進研ゼミ。国内・海外を合わせた会員数は約381万人に上ります(「こどもちゃれんじ」も含む)。

 その進研ゼミの販促DM(ダイレクトメール)には、いつもマンガが付いていました。ぱっとしない生徒が進研ゼミに出会い、勉強も恋も部活もうまくいく……そんなお決まりにも見えた展開にちょっと笑いながらも、彼らが提唱する「明るい未来像」に心躍らせたものです。


進研ゼミのマンガ 郵便受けに届いていると、つい読んでしまった進研ゼミのマンガ

 ただ、そのマンガがどのように作られているのかは、これまでメディアではほぼ語られていません。そこで今回、その秘密を探るために、多摩センターにあるベネッセコーポレーション(以下ベネッセ)の東京本部に取材に行ってきました。

 今回お話を伺ったベネッセの鈴木弘道さんは、「小4営業課」の課長で、小学4年生向け講座の営業リーダー。入社以来ずっとDMを手掛けており、これまで小・中・高生向けのDMを数多く作ってきました。社内でも「DM愛」が強いと評判の社員さんです。


進研ゼミのマンガ ここがベネッセコーポレーション東京本部

進研ゼミのマンガ 1ページ目からフラれる伝説の作品も……?

マンガ原作者は「ディーエマー」「DM職人」と呼ばれる

――そもそも進研ゼミのDMには、いつからマンガが付いているのですか?

 1980年代の半ばぐらいからです。それまではちょっとした4コママンガが付いていました。内容は「テストで60点だったけど、進研ゼミをやったら成績が上がってハッピーエンド」……というような、ライトなものでしたね。

――DMにマンガを付けたのは、進研ゼミが初めてというのは本当ですか?

 おそらくですが、進研ゼミが最初だと思います。特に子ども向けのマンガに関しては、調べた限りでは進研ゼミが初めてでした。

――どんな方がDMを作っているのですか?

 ベネッセの複数の担当社員です。DMを作る者は、社内では「ディーエマー」や「DM職人」と呼ばれたりもします。主人公は誰にして、どんなストーリーで、セリフやオチをどうするかまで全て社員が手掛けます。こだわりの強い人が多く、製作スタイルは千差万別です。ストーリーを作るのは1人ですが、チェックは複数人で行いますよ。

 なおマンガに限らず、DMは基本的に全て1人で担当し、一式を作り上げています。DMは子ども1人に向けた「応援の手紙」なので、あまり複数の人から言われるよりも、1人の人が、1人の人格で伝えるべきというセオリーがあるんです。


進研ゼミのマンガ 劇中にも登場するDM

――ストーリーは社内で作られているとすると、作画は?

 DMのマンガ制作に長けた個人でプロとして活躍する方たちに依頼しています。学年や内容に合わせて依頼わけしていて、「小ゼミ」は子ども向けのかわいらしい絵柄。「中・高ゼミ」は、ちょっと大人っぽいマンガという風に。


進研ゼミのマンガ 小中高向けを並べると、それぞれに合わせた作風の違いが分かる

――人気の漫画家さんもおられますか?

 やっぱり上手なかたは人気があって、「あの人がいい!」と社員同士で調整が必要になることも。前回はゆずったから、今回は……というように融通を利かせて。


男女で「精神年齢2〜3歳差」を意識して作る

――学年ごと、男女ごとに作っているというのは本当ですか?

 これは本当ですね。学年ごとに作っています。さらに男女別に、発達段階などが異なったりしますので、それを考慮して作っています。

――それは女子のほうが大人っぽく?

 そう、女子の方が大人びたものにしています。男子は勢い重視で元気に。女子はちょっと複雑なものに。嫉妬心とか、恋心などの要素も入れて。

 私自身は、入社して「女子マンガのストーリーが書けない」ことが最初の壁でした。そこで一般の少女マンガを研究しました。それから「こういうところで女の子の心は動くんだろうな」というのを推察できるようになって。


進研ゼミのマンガ 人間関係に悩む女子向けと、能天気な男子向けの差などが描き分けられている

――男子と女子のマンガで、精神年齢は何歳ぐらい違いますか?

 小学5年生から中学1年生あたりの差が激しいとよく言われるんですけど、個人的な感覚的としては2〜3歳ぐらい違いますよ。会えば分かるのですが、男子は年相応に幼くて。女子は大人びている子が多いですね。

――では中1とか中2の男子向けが、大体小5の女子と同じぐらいとか?

 それで同じぐらいですね。女子だと5・6年生向けでもう「好きな子に告白したい」というのが出てきます。男子だと、それは中2・3ぐらいまではないですね。


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」