ニュース
» 2018年07月19日 15時00分 公開

ニャァー、ヨイヨイ♪ 盆踊りをしているように前足をそろえて踊る猫ちゃんズが面白い

撮影者の久方広之さんによる『ねこ拳撮影術』は8月16日に発売。

[錆,ねとらぼ]

 まるで盆踊りを踊っているような猫2匹が撮影されました。息ぴったりで踊る2匹は見ているだけで愉快な気持ちになります。



 猫ちゃん1匹が両前足を掲げて踊りがスタート。体を曲げてポーズを取る1匹を、もう1匹の猫ちゃんが後ろで見つめています。「何やってるんだにゃ?」と思っているのかもしれません。


久方広之さん ニャァー、ヨイヨイ♪

久方広之さん 盆踊り(ソロ)

 3枚目ではついにもう1匹が踊りに参戦します。2匹の猫ちゃんは息を合わせ両前足を下から横へ。1匹はその上腰にひねりを加えており、熟練の技が光っています。


久方広之さん もう1匹も参戦!

久方広之さん 盆踊りの音楽が聞こえてきそう

 踊る猫ちゃんを撮影したのは写真集『のら猫拳』や『のら猫拳キッズ』を撮影した猫写真家の久方広之さん。猫じゃらしを使った撮影を得意としており、TwitterInstagramで作品を公開しています。

 盆踊りをしているように見える猫ちゃんたちの写真も、そういったテクニックを駆使して撮影されているのですが、このような一瞬を切りとれるのはさすがです。





 8月16日には、久方広之さんのような猫写真を撮影するためのテクニックがつまった一冊、『ねこ拳撮影術』が発売。おうちの猫ちゃんが盆踊りしているような姿を撮られるようになるかも……!




 また、8月3日から6日間、本の発売を記念して、写真展「ねこ拳 〜おもしろかわいい瞬間〜」が東京都新宿区のオリンパスプラザ東京にて開催されます。8月4日には「久方広之『ねこ拳撮影術』発売記念トークショー」も同所で行われます。






画像提供:久方広之さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう