「天国と地獄」八巻・溝端淳平、“お手柄”で人気急上昇も……身の危険を心配する声

八巻、お手柄だよ〜!(号泣)。

» 2021年01月25日 16時20分 公開
[百合野綾ねとらぼ]

 俳優の綾瀬はるかさんが主演を務めるTBS日曜劇場「天国と地獄 〜サイコな2人〜」の第2話が1月24日に放送。俳優の溝端淳平さん演じる八巻英雄が“お手柄”をあげたシーンに、ネット上では「まさかの救世主」「八巻君にときめいた人手あげて〜!」と人気急上昇。その一方で八巻の身を案ずる声も上がりました(以下、ネタバレを含みます)。

「天国と地獄 〜サイコな2人〜」#2 善から悪へ、男から女へ……大逆転物語が動き出す【TBS】

天国と地獄 溝端淳平 八巻 北村さん演じる河原主任と溝端さん演じる八巻(画像はTBS日曜劇場「天国と地獄 〜サイコな2人〜」Instagramから)

 同作は「ごちそうさん」(NHK)、「JIN-仁-」(TBS)、「義母と娘のブルース」(TBS)など、さまざまなヒット作品を手掛けた脚本家の森下佳子さんによるオリジナルストーリー。努力家で正義感が強く、上昇志向も強いが慌てん坊な捜査一課・刑事の望月彩子(綾瀬さん)と、表向きは人柄の良いやり手の経営者、裏の顔はサイコパスな殺人鬼という日高陽斗(高橋さん)。鹿児島の奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」かのごとく、性別や職業、性格までも相反する2人の魂が逆転し、24時間365日、一瞬の判断ミスも許されないエキサイティングな展開が描かれます。

 第1話のラストで魂が入れ替わってしまった彩子と日高。第2話では、彩子の姿になった日高が「出頭して一生を塀の中で過ごすか、それとも自分と協力して容疑を晴らすか」と二者択一を迫り、仕方なく彩子は後者を選択することに。日高から指示を受けて彩子は家宅捜索を切り抜けた後、事情聴取も事なきを得て、秘書の樹里(中村ゆりさん)による根回しで釈放されました。

 日常生活に戻ると、八巻は彩子の姿になった日高とのやりとりの中で、敬語を使うことやメイクをすることなどのこれまでと異なる言動や、固執していた捜査に燃え尽きた態度を見せたことに、違和感を抱きます。

天国と地獄 溝端淳平 八巻 怪しむ八巻(画像はYouTubeから)

 ラストシーンでは、八巻が日高の姿になった彩子の家を訪問。インターホン越しに、彩子しか知り得ない普段話していた上司や八巻の“あだ名の質問”で、彩子が日高と入れ替わっていることに気が付きました。八巻のファインプレーに、彩子は「お手柄だよ〜! 八巻。今までで一番お手柄!」と褒めながら泣きじゃくっていました。

 “お手柄”の八巻に、ネット上では「まさかの救世主」「今日一泣けた」「八巻君にときめいた人手あげて〜!」「君は気付いてくれると思ってた!」など、見事な活躍に感激する声が多数上がった一方、「八巻……死なないでね……」「お手柄八巻消されるなよ!!!!」「後ろから襲われないかいらぬドキドキしちゃった」「八巻が気付いたことで日高に目付けられて葬られるんじゃないかと今からおびえている」など八巻の身の危険を心配する人も多数見られます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/12/news008.jpg 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. /nl/articles/2405/13/news027.jpg 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. /nl/articles/2405/12/news016.jpg 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. /nl/articles/2405/12/news021.jpg 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. /nl/articles/2405/13/news092.jpg Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  6. /nl/articles/2405/13/news036.jpg プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  7. /nl/articles/2405/12/news042.jpg 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. /nl/articles/2405/10/news140.jpg 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  9. /nl/articles/2402/04/news011.jpg 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. /nl/articles/2405/13/news021.jpg 「うさぎの目は360度見える」説を検証したら、想像の斜め上だった 驚きの結果に大反響「マジかよww」「すばらしい!!」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評