ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

JAXA、新型人工衛星をめぐってNASAとJAXAの娘っ子がすったもんだする本格アニメを公開

カワイコちゃんがケンカしたり仲良くなったりしながら宇宙に挑戦するぞ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が10月18日、アメリカなど各国と連携して進める人工衛星プロジェクト「全球降水観測計画/二周波降水レーダ(GPM/DPR)」の紹介アニメを公開しました。同日オープンした特設サイトなどで視聴できます。

 GPM/DPRは、降水量をより正確に観測するための新型人工衛星の運用を中心としたプロジェクト。GPM主衛星は日本のH-IIAロケットで打ち上げられる予定です。アニメでは新型人工衛星のポイントを紹介しながら、降水量の観測と絡んだストーリーが描かれます。

jaxa
ロケット飛んだ!
jaxa
人工衛星出てきた!
jaxa
NASA娘と仲良くなった!
jaxa
どんなストーリーかは観てからのお楽しみ!

 JAXAで働く若い女性が主人公で、NASAからやってきた女性とのすったもんだなどもあったりと、今時のアニメっぽい雰囲気が楽しめます。一方で、迫力ある打ち上げシーンなども堪能できる内容となっています。

関連キーワード

JAXA | 衛星 | NASA | 宇宙


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る