ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「( ´∀`)」や「(´・ω・`)」系はもう…… 顔文字で分かる年代考察ツイートに共感と「知らなかったよ…」の声

「顔文字+年齢」の自己申告がたくさん上がっています。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
g+
LINE
Hatena

 使っている顔文字で分かる年代考察のツイートが話題になっています。「( ´∀`)」や「(´・ω・`)」ももう古いのか……なんだか切なくなってきた(´・ω・`)。



 投稿したのは中埜長治(@borisbadenov85)さん。現在Twitterなどでよく“おじさんの顔文字”だと指摘される「(^_^)」系について、昔は女子高生も使っていたが「おじさんは15年経ってもおじさんなのに女子高生は長くて3年で全滅する薄命存在なので」とその理由を説明。そして、「『( ´∀`)』や『(´・ω・`)』系は自分が若いと思ってる一層痛くさい中壮年の顔文字に成り果てた」と、辛辣な指摘を展開しています。

 若者もいつかはおじさんになる、とはこういうことなのかも……。指摘もなんとなく納得できてしまうのがまた切ない。


顔文字 年代 考察 おじさん ショボーンな顔文字

顔文字 年代 考察 おじさん この顔文字に慣れ親しんだ人と、そうでない人の壁は厚いのかもしれない……

 この指摘にリプライ欄では多くの「わかる」という声以外に、たくさんの「顔文字+年齢」の自己申告が。一部抜粋すると、

「(≧Д≦)←24歳学生」「( *´艸`)←37歳既婚」「(*‘ω‘ *)←29歳独身男性」「(*≧∀≦*)←32歳既婚」「(´・ω・`)←15歳高校生」「( ^ω^)←22歳男性」「(^_^;)34」「(˘ω˘)(30代前半)」「(ヽ´ω`)35主婦」

 などなど、真実かはわかりませんが、やたらとリアルな年齢・既婚情報とともに使用する顔文字が寄せられています。これで統計とったら他にも年齢ごとの特徴が見えてきそうで怖い。


顔文字 年代 考察 おじさん これの派生として「(^_^;)」などもよく“おじさんの顔文字”だと言われます

 ちなみに2015年の「今年の顔文字大賞」では「( ˙-˙ )真顔」が(関連記事)、昨年には「それな(※機種依存文字有り)」が大賞に選ばれています関連記事)。またねとらぼのギャル用語「卍(まんじ)」の解説記事(2017年)では、例として、絵文字系しか使わない女子高生と、いくつかの顔文字を多用するおじさんのトーク画面が見られます(関連記事)。同トーク画面はあくまでイメージですが、確かによく考えるとそもそも若者は顔文字をあまり使ってないのでは? という疑問が生まれてきます。あまり深くは考えない方が平和かもしれない……。


顔文字 年代 考察 おじさん この顔文字はどっちだ……?(錯乱)

 Twitterでは「あっ…ヤバイ…」「ワイの事やんけ!」と何かに気づいてしまった人や、「返す言葉が無い(´・ω・`)」と共感する声、「知らなかったよ…(´・ω・`)」とショボーンとする人など、さまざまな反応が寄せられています。またこれらの顔文字を使っている理由として「かわいくて」「可愛いから」がよく見られますが、同時に「おっさんは可愛いものを好む」という説を挙げる声も上がっています。








Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る