INDEX

戦闘員となって秘密結社を作成し、気の合う仲間を探してください――paperboy&co.はこのほど、「秘密結社」と呼ばれるコミュニティーを作成できる「ヒミツク」を公開した。ユーザーは「戦闘員」で、ドクロマークの黒い覆面がデフォルトの姿。テーマごとの秘密結社を作成したり、他人が作った秘密結社に参加できる。
「長年怪人に仕えてきた戦闘員が、いつまでたってもヒーローを倒せない怪人達に嫌気をさして自分で秘密結社を立ち上げようとしている」という設定。
ユーザー登録すれば、自由にテーマを設定して秘密結社(コミュニティー)を作成できる。秘密結社の名前、説明文、「オキテ」と呼ばれるメンバーのルール、アイコンなども設定可能だ。

秘密結社内では、ほかのメンバーとTwitter風のひとことコメントを交換して交流できる。ユーザー情報として自分のブログやWebサイトURLを設定しておけば、メンバー一覧から自分のサイトに誘導できる。
参加している秘密結社のロゴやメンバー一覧を、ブログパーツとして自分のブログやWebサイトに張り付けてアピールすることも可能だ。
現在「醤油好き同盟」「歴史好き同盟」など50以上の秘密結社が活動中だ。
たまに「ヒーロー」が登場し、「世間的にいけない!あぶない!」と言われている秘密結社を破壊することもあるという。「みんなが楽しめる秘密結社を運営してください」としている。
開発したのは社内のチーム「マダメ企画」。これまでお笑いブログ「オモコロ」や、ミニブログ「ログピ」を開発している。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目