INDEX
「デザート・スイーツ&ドリンク展」で全自動ソフトクリームロボットが展示されていた。まずは、驚きの技術を動画で確認してほしい。
ロボットアームがソフトクリームのコーンをつかみ、ソフトクリームサーバーへ持って行く。サーバーからうねうねと落ちてきたソフトクリームをコーンで受け止め、取り出し口にセット。きれいにとぐろを巻くようソフトクリームを適量で絞っている点にも注目してほしい。さらに衛生面にも配慮し、デモブースと取り出し口の間にある仕切りを内側から閉める。一連の動作が、非常にスムーズに行われている。待機する姿が凛々しく見えるのは気のせいか。
ソフトクリームができるまでの時間はわずか40秒ほど。これなら暑い夏の日でもソフトクリームが手元に届く前に溶けているなんてことはない。できばえも、人が作ったものとあまり変わらない。

ソフトクリームメーカーのNISSEIブースで紹介されていたもので、開発は産業用ロボットを製造する安川電機が行った。デモンストレーション用で、現時点で製品化の予定はないという。同社は2010年に東京サマーランドで全自動ソフトクリームロボット「やすかわくん」を展示しており、このロボットはその簡易版だ。
安川電機が本気を出して開発した、簡易版ではない方の「やすかわくん」もぜひ見てほしい。2本の腕を使ってトッピング付きのソフトクリームが作れる。左手でコーンを取って、右手でソフトクリームサーバーのレバーを操作。左手をちょこちょこ動かして、ソフトクリームを綺麗に巻いているようだ。さらにソフトクリームができると、右手でソースを取ってトッピング。右手で取り出し口のふたをあけて、左手でソフトクリームをお客さんに出す連係プレーは、両腕があるからこそできる華麗な動きだ。人間みたいだぞ、やすかわくん。ブーススタッフによると「アイス作りは腕1本でできるため、余ったもう片方の腕でトッピングをさせてみた」とのことだ。
なぜかカルメンのBGMに合わせて「やすかわくん」を連呼。謎すぎるぞ、やすかわくん!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目