ついつい最後まで遊んでしまう面白さ
Googleが先日公開した「Nexus Contraptions」というゲームが面白かったので紹介します。
ゲーム内容は、輪ゴムや扇風機、磁石といったアイテムをステージ中に配置して、コロコロと転がるボールをゴールまで導くというもの。いわゆる「インクレディブルマシーン」系というか、「ピタゴラスイッチ」をイメージしてもらえば分かりやすいでしょうか。最初のステージがそのままチュートリアルになっているので、試しにこのステージを解いてみましょう。






こんな感じで、見事ボールをゴールへ入れることができればステージクリア。最初の数ステージはけっこう簡単ですが、やがては一定時間後に爆発する「爆弾」や、触れると重力が逆転する謎のマシーンなどクセの強いアイテムも登場し、解き方もだんだん複雑になっていきます。特に決められた解法があるわけではないので、よく分からない場合はとりあえず適当に配置してみて、そこから少しずつ微調整を重ねてゴールへ近づけていくといい感じ。用意されたアイテムをすべて使わなくても、たまに拍子抜けするほど簡単な手順でクリアできちゃったりするのも面白いですね。
ちなみに中盤以降のステージはこんな感じ。




タイトルからも分かるとおり、2代目「Googleケータイ」こと「Nexus S」のプロモーション用ゲームですが、ボールが狙いどおりカップインした時の気持ちよさはかなり秀逸で、広告と分かっていてもつい最後まで遊んでしまいました。ステージごとにクリアタイムを競うランキング機能もありますが、ちょっとした頭の体操だと思ってまったり楽しんでみてはいかがでしょうか。
Chrome ウェブストアもオープンし、ここのところゲーム方面へのアプローチが目立つGoogleですが、こういうプロモーションは楽しいですね。
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ