INDEX
「生徒と教師がSNSで友達になってはいけない」とする米ミズーリ州の州法が、一時施行停止差し止めになった。「言論の自由を侵害する」という同州の教師組合の訴えを受けて、裁判所が決定した。
この州法は、Facebookなど非公開のコミュニケーションができるWebサイトで、教師と生徒が友達になることを禁じている。生徒を教師による「性的な不品行」から守ることが目的で、8月28日から施行される予定だった。
だがミズーリ州境職員組合(MSTA)は、この法律が教師の言論の自由や結社の自由などを侵害するとして、裁判所に差し止めを申し立てた。裁判所は26日に、この法律の施行を180日間停止すると決定した。
裁判所は、教師はソーシャルメディアを主なコミュニケーション手段の1つとして使っているとし、問題の州法は教師と生徒の保護者とのコミュニケーションを禁じ、言論を萎縮させるとの見方を示した。
これにより当面、ミズーリ州の教師は生徒とSNSで「友達」になれる。「この問題を皆で話し合って適切な解決策を見出す時間ができる」とMSTAは述べている。
advertisement
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目