INDEX

IT・エレクトロニクスの総合展「CEATEC JAPAN 2011」(10月4〜8日、千葉県・幕張メッセ)で、板状のパネルをねじったり曲げたりして操作する新感覚のリモコン「リーフグリップリモコン」を村田製作所が展示している。両端のグリップを持ち、雑巾をしぼるような感じで、右手を奥、左手を手前に曲げると、テレビのチャンネルを変えられる。
新開発の有機圧電フィルムを用いた。PSPのような形で、ねじり検知用圧電フィルムと曲げ検知用圧電フィルムをアクリル板で挟んた構造。従来の圧電フィルムは「焦電性」を持つため、温度と曲げ・ねじりを分離して検知できなかったが、新開発のフィルムはそういった課題を持たず、透明度も高いという特徴がある。
曲げたりねじったりする際の電力の発生させ方によって、異なる電子信号を送り、チャンネル切り替えなどの操作を可能にしている。操作方法は、パネルをしならせると音量を調節でき、片側を持って軽く振ると電源のオン・オフが切り替わる――といった具合だ。光を受けると電子を放出する色素を使い、光を電気に変換する光電池を搭載することで、バッテリーレスも実現した。
テレビのほか、照明やエアコン、ゲーム用コントローラーにも応用可能。説明員によると、来年の製品化を目指している。



※記事で紹介しきれなかったCEATECの写真と動画をねとらぼのFacebookページで公開しています。ぜひ、こちらもご覧ください。
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【バレーボール】ネーションズリーグ日本ラウンドで活躍を期待している「日本男子バレー代表選手」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | スポーツ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ