INDEX

薄くて伸縮性のある透明な皮膚のような圧力センサーを、米スタンフォード大学の研究者が開発した。
この人工“スーパースキン”は同校のゼナン・バオ准教授が開発した。あらゆる方向にも元のサイズの2倍以上に伸び、手を離すと、しわも残らず完全に元の状態に戻る。何度も伸縮可能だ。タッチセンサーを備えた人工装具やロボット、タッチスクリーンに活用される可能性がある。
このセンサーは、カーボンナノチューブ懸濁液をシリコン薄膜にスプレーのように吹き付けて作った薄いフィルムを使っている。薄膜を引っ張って元に戻すと、ナノチューブが曲がってバネのような構造になる。これにより、何度伸ばしても元に戻るようになるという。
センサーはこのカーボンナノチューブのフィルム2枚で、バッテリーのように電荷をためるシリコンの層をはさんでいる。センサーに圧力がかかると中央の層が圧迫されてためられる電荷の量が変わり、その変化が圧力として感知される。
このセンサーは親指と人差し指でぎゅっとつまむ程度の圧力から、ゾウが踏んだときの2倍の圧力まで検知できる。バオ氏らが以前作ったセンサーは20ミリグラムでも検知できたが、今回のセンサーは伸縮性と透明な特性に重点を置いたため、そこまで敏感ではないという。
この研究結果は10月23日発行のオンライン版「Nature Nanotechnology」に掲載されている。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目