手作りの作品を披露/売買できるハンドメイドコミュニティ「cooboo」に、プレートアーマーが登場。売りものとしては最高値の30万円で販売されています(※現在は当該ページも削除)。

金属板を金槌で打ち付けて形を整え作った西洋の甲冑を模した鎧で、全長は約170センチ、重量は約26キログラム(鎧本体14キログラム、スタンド12キログラム)。
説明によると、錆びに強いSUS304ステンレスを使用しており、木製の剣は塗装でそれっぽく見せているそうです。なお、ヘルメットを被ると呼吸ができず。全体的に小さめなので着用には向かないとも。剣も振り回すと剣身が飛んでいくということで、やはり部屋の置物としての使用を推奨しています。
製作(鋳造)したのは鋼缶さん。主に鉄製品を作っている方のようで、過去の作品にはシールドやガントレットなどが並んでいます。なるほど専門の方でしたか。
1月6日午後6時現在、購入者は現れていません。インテリアとしてプレートアーマーくらいはとお悩みの方、急な戦闘でとりあえず着用するだけでもとお考えの方など、お1ついかがですか?



※画像は「cooboo」より
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目