INDEX
ニコニコ超会議の運動場ではラートが体験できる。ラートってなんだ? と思った方はこちらの動画を見てほしい。
すげー! 回ってる! でもどれだけ大変なのかあまり伝わりづらい。
ラートは、ドイツ発祥のスポーツで、2本の鉄の輪を平行につないだ器具を用いて、様々な体操を行う競技である(Wikipediaより)。鉄の輪に足をベルトで固定し、両手は鉄の輪の内側にある持ち手で固定するのが基本姿勢。会場ではさすがに動画のようなトリッキーな動きはできないが、ぐるりと横に2回転して戻ってくる体験ができた。

さっそく記者も指導員のサポートの元、初めてのラート体験をしてみた。今回、ラートの指導には筑波大学体操部の皆さまが担当してくれる。





ラートをやってみて分かったのは、けっこう体力がいるということ。特に両手離すためには体幹がしっかりしていないといけないし、なにより筋力が必要だ。たった2回転で使ったことがない筋肉がギュギュギュっと疲労を感じている。それにしても写真だけ見るとなにかの拷問を受けているようだ……。

advertisement
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目