INDEX
清水寺はまだですか?
この連載でも何度か紹介している、サンドボックスゲーム「Minecraft」で、「京都をまるごと再現しよう」という動きが始まっている。まだたった6人による小さなプロジェクトだが、現在完成している部分だけでも鳥肌モノのクオリティだ。
動画は再生開始からいきなりクライマックス。東本願寺の桜並木が映し出されると、画面にはたちまち「!?」の弾幕。両脇に並ぶ桜の木や、細部まで作り込まれた境内の美しさに「ちょwwww」「うおおおおお」といったコメントが流れていく。
東本願寺に続いては京都駅。名物の大階段に思わず「修学旅行で見たのと一緒!」の声。京都タワー、京都ヨドバシなどのランドマークも実物そっくりに再現されている。(京都タワーだけ、制作時の仕様で高さがちょっと寸詰まりになっている)

いきなりの絶景に驚く視聴者たち

京都名物の大階段も「完全に一致」
リアルとのすりあわせは基本的にGoogle Earthで行うが、それでも分からないところは現地スタッフが実際に取材に行く。東本願寺の本堂などは撮影できないため、数少ない資料写真でなんとか再現したそうだ。
最終的には京都市全体の再現を目指すが、現時点で完成しているのはまだ全体の1パーセント未満。ここまで来るのにも3カ月かかっており、このままの人員で続けた場合、大まかに見積もっても完成は130年後になるとのこと。動画の説明欄には連絡用メールアドレスも貼られているので、プロジェクトに参加したいという人はぜひ連絡してみては。
果たして生きているうちに完成は見られるのか……。次回は「夏」の京都でお会いしましょう、とのこと。今から完成が楽しみすぎるプロジェクトだ。

「おそらく一番力を入れてます」というヨドバシ京都ビル

京都タワーは実物よりちょっと寸詰まりだ(修正予定)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目