INDEX
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の世界最速上映終了後、「残酷な天使のテーゼ」を合唱しよう(もしくは三三七拍子をしよう)――という書き込みが広まっている件について、主人公・碇シンジ役の声優、緒方恵美さんがTwitterで「非常に哀しく、かつ、憤りを感じます」「絶対にやめて下さい」などとコメントした。
「…非常に哀しく、かつ、憤りを感じます。 『絶対にやめて下さい』。強く願います。」
発端は2ちゃんねるの「ニュー速VIP」板に書き込まれた、「今Twitterの方でQ上映終了後にみんなで残酷な天使のテーゼ歌おうって企画があるんだけど一応ここでも知らせとく。一応、流れは、その場で起立→ワンコーラスのみ→一本締めという感じなんで参加できる人はよろしく」という書き込み。これを複数の2ちゃんねるまとめブログが取り上げたことで拡散され、作品のファンからは「気持ち悪い」「やめてほしい」といった声が多くあがっていた。
発端と思われる書き込み。これ自体が釣り・デマであるとの指摘も
緒方さんはこれを受けて「…非常に哀しく、かつ、憤りを感じます。 『絶対にやめて下さい』。強く願います。」とツイート。すべての作品は、見終わった後の幕引きまで計算して作られているものであり、自分が目立ちたいという欲のために、大切なエンディングを塗り替えるのは絶対にやめてほしい、そしてもしも本当によかったと思ったのなら、それは「スタンディングオベーション」という形で表現してほしいと呼びかけた。緒方さんのツイートはこれまでに1万回以上リツイートされており、一連の書き込みはTogetterにもまとめられている。
緒方恵美「本当に好きでいてくれるなら」(Togetter)
なお、発端となった2ちゃんねるの書き込みについて、「Twitter上でそういう企画がある」という体で書かれてはいるものの、書き込みがあった時点でTwitter上にそのようなツイートは見られず、このレス自体が2ちゃんねらーの「釣り」だった可能性も指摘されている。(参考:「エヴァQ上映後にTV版OPを合唱する企画がTwitter上である→2chとまとめブログのデマでした」)



コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目