INDEX
3月8日の衆議院予算委員会で、日本維新の会・中山成彬氏が従軍慰安婦問題の「ねつ造疑惑」について追求した件で、「NHKがそのシーンの動画をYouTubeから削除した」とネットで話題になっています。
該当の動画は現在「NHKさんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」と表示され再生できない状態。消された内容が内容だっただけに「都合が悪い内容だから削除した」「どこからか圧力がかかったのでは」などの憶測が飛び交い、たちまちネットでは“炎上”“祭り”状態となりました。
削除された動画
しかし、本当にNHKは「都合が悪い内容だから削除した」のか? NHK広報局に問い合わせたところ、動画を削除したのは事実ですが、削除理由については「放送した映像が無断でアップされているのを見つけたり、指摘を受けた場合、国会中継に限らず削除を要請しています」とのこと。また「国会中継削除は史上初」といった情報も拡散されていますが、「国会中継についてはこれまでにも削除を要請しており、実際に削除されています」とのことなのでご注意を。
削除が今回はじめてではないとすれば、NHKの対応は著作権者としてごく当然のものとも言えます。しかし、まとめサイトなどが批判的なニュアンスで取り上げたことから、ネットでは依然としてNHKを非難する声が多いもよう。「国会中継に著作権を主張するとはどういうことか」「国会はNHKのものじゃない」「国民の知る権利を奪うのか」といった意見もあり、まだまだ炎上は続きそうです。
ちなみに、国会中継については衆議院の「インターネット審議中継」にアーカイブされており、中山議員の質疑もこちらで引き続き視聴可能です。
衆議院「インターネット審議中継」サイト


コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目