4月7日にオープンしたWebサービス「note」をご存じですか? 同サービスは、「cakes」という有料配信サービスで知られる会社・ピースオブケイクが始めた新しいSNSです。ぱっと見はtumblrのようなシンプルなSNSといった感じなのですが、最大の特徴は絵や文章といった作品を簡単に販売できること。ファンとクリエイターがわいわいする電子フリーマーケットといった感じになっており、いろんな著名人がサービスを使い始めているようです。
例えば漫画家では、電子出版界隈でおなじみのうめさんや鈴木みそさんが、早速アカウントを開設し、いくつかの漫画を販売しています。みそさんは臨時アシスタントの募集告知なども掲載するなど、かなり活用している様子。


また、「ホタルノヒカリ」などで知られるひうらさとるさんは、「127pの漫画を一ヶ月で描く1997年の漫画家の日記」を販売。ひうらさんが一番漫画を量産していたという時代の日記を、現在の自分のツッコミとともにコンテンツ化しちゃっております。

ほかにもCLAMPさん、ゆうきまさみさん、青木俊直さん、田中圭一さん、新條まゆさんなどなど、さまざまな漫画家さんがnoteを使いはじめています。
もちろんnoteを使っているクリエイターは漫画家だけではありません。例えば小説家だと、新城カズマさんや、結城浩さんなどがnoteを作っていますし、イラストレーターの高田明美さんはスケッチや初音ミクのイラストなどをnoteにアップしています。
noteには現状だと検索機能がなく、どんなクリエイターがサービスを使っているのか調べにくいのが難点。発展途上のサービスといった感じでこれからが楽しみですね。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(コメント一覧) | 住まい ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ