INDEX
アニメ「マクロスF(フロンティア)」をテーマにした「カフェ&バー キャラクロ feat. マクロスF」(東京・池袋)が7月27日に開店します。今も変わらずキュートでラブリーな超時空シンデレラ・ランカちゃんが大好きな筆者が、内覧会で一足早く(ランカちゃんをメインに)たっぷりと満喫させていただきましたー!
店内はランカちゃんが働いていた「超時空飯店 娘娘」を意識したデザインとなっており、中央壁面に設置された183インチの大型スクリーンと9台のモニターで、テレビアニメ各話の予告映像の総集編などが流されていました。ほかにも声優陣のサインや「マクロスF」グッズなどがあちらこちらに飾られているので、周りの視線なんて気にせずにすみずみまでなめ回すようにチェックするほうが楽しめそうです(周囲にいる人もマクロスFファンですし)。
コラボメニューはフード・デザートが15品、ドリンクが12品と豊富に用意されており、味もボリュームも良い感じ(メニューの一部は公式サイトで確認できます)。
オープン初日の7月27日は主人公・早乙女アルトの誕生日ということで、スペシャルメニュー「アルトのバースデーケーキ」が用意されています。こちらは8月10日までの期間限定メニューとなっているので、アルト姫をお祝いしたい人は早めに訪れた方がいいでしょう。
ランカちゃんを堪能!
お待たせしました。 ここからはみんなのアイドル・ランカちゃんパートです! ランカちゃんの映像を眺めながら、ランカちゃんの声を聞きながら、ランカちゃんのドリンクを飲むという至福の時間をおすそ分けです。
2008年の放送から6年が経っても、やっぱりランカちゃんは天使でした。そうこうしていると店内ではスペシャルイベントが発動! 店内では時間内にさまざまなイベントが実施されるのですが、詳しくは実際に体験してからのお楽しみということで。
入り口付近には毎月テーマが変わる投票マシンが設置されており、コラボメニューを注文するともらえる投票コインを使って、来店者によるランキングが作られるそうです。現在は「一緒に飲みたい男性コンテスト」を実施中でした。
今回のコラボのために作られた新グッズ、スペシャルイベント用に新規収録の音声が用意されるなど、ファンであれば踊りだしたくなるような本気のサービスがここにありました。
1回の来店でコラボメニューを完全制覇するのは困難。来店回数に応じて階級が変化する「なりきりS.M.S隊員証」、集めると1枚のイラストになるスペシャルステッカー(ランダム・全6種)といった来店特典も用意されているので、予定している営業期間中(約半年間)に何度も訪れて楽しみたいですね。
- 東京都豊島区東池袋1-32-4 藤原ビル地下1階
- 営業時間:午前11時〜午後11時・毎月第3水曜定休
- 事前Web予約制(応募多数の場合は抽選)・完全入れ替え制(100分)
(c)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS (c)2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ