おわんの中を優雅に泳ぐ水生生物──生きている本物の写真かと思いきや、精巧に似せたアート作品だといいます。しかも「絵」だというから驚きです。
シンガポールのアーティスト、Keng Lyeさんが作った、さまざまな水生生物の作品。これらはアクリル樹脂の上に絵を描き、それを何層も重ねる手法をベースとして作られています。これにより、絵でありながら立体的な表現を実現しています。
こうしたテクニックは、日本人アーティストの深堀隆介さんの作品が有名です。Lyeさんは、深掘さんの作品からインスピレーションを得て、樹脂ペインティング作品の制作を始めました。なお、深掘さんの作品の制作手法の一端は、ロンドンにあるギャラリー「ICN gallery」がVimeoにアップしている動画で紹介されています。
深掘さんはもっぱら金魚を対象に作品を作りますが、Lyeさんは亀やタコなど、さまざまな生き物の作品を作っています。また、彫刻的なアプローチも駆使し、水面から生き物の一部が飛び出していたりと、ダイナミックな表現にも挑戦しているようです。
LyeさんのFacebookページには作品の写真も掲載されているので、のぞいてみると癒やされるかもしれません。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目