8日は、月全体が地球の影に入る「皆既月食」を見ることができます。皆既食が始まるのは19時24分頃。ぜひとも晴れてほしいところですが、8日夜のお天気は?

皆既食は19時24分頃からと、見やすい時間帯
8日は、「皆既月食」が起こります。月食とは、月が地球の影に入り、月の全部または一部が暗くなったり、欠けて見えたりする現象のこと。月全体がスッポリ地球の影に入る場合を「皆既月食」、月の一部が影に入る場合を「部分月食」と呼びます。
今月8日は、部分食から始まり、皆既食は19時24分頃から20時24分頃まで1時間程度と、見やすい時間帯です。星の観察と違って望遠鏡など特別な機材は必要なく、肉眼で気軽に観察できます。地球の影に入りますが、波長の長い赤い光が月まで届いて、赤銅色に見えます。大気中のチリの量によってはオレンジっぽく見えたり、黒っぽく見えたり、微妙に変化するようです。最新の予報では、8日は大陸から高気圧が張り出してきて、夜には晴れる所が多くなりそうです。
カギを握るのは台風の動き
ただ、この先は台風18号の動き次第で、予報が大きく変わる可能性も。最新の台風情報では、5日から6日頃には本州でも台風の影響を受けるおそれがあります。tenki.jpの予報や日直予報士をこまめにチェックしてくださいね。
今年4月は部分月食
ちなみに今年は4月15日にも月食を見ることができましたが、日本では「部分月食」で、月が欠けた状態で昇ってくる「月出帯食」でした。東京都心でも欠けた月を見ることができたものの、月がまだ低いところにあるうちに20分程度で食が終わってしまい、見逃してしまった方も多かったようです。8日は神秘的な月の姿を見られるといいですね。

コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ