日本の伝統的なボードゲーム「将棋」を子どもや海外の人でも楽しめるようにと、大胆なアレンジを加えたデザインを、Twitterユーザーのフーワ(@fuuuwa)さんが公開しています。
デザインをルールブックの一部に
この不思議なデザインの駒。パッと見では意味がわからないかもしれませんが、駒を進められる方向を思い出しながら見てみると……なるほど! 駒の動かし方を駒自体に描いているわけですね!
将棋は駒の動かし方を覚えるのが面倒で敬遠されがちですが、これなら丸点なら1つだけ進む、棒線ならまっすぐ進むということが伝われば、遊び方を覚えるのも早そうです。くもん出版から似た「NEWスタディ将棋」が提供されており、「もうちょっとゴニョゴニョしてみようと思ったら」このデザインになったそう。
発案者のフーワさんは、試作品を作るために材料を購入。公開した画像ではうっかり飛車と角行の配置を間違えてしまったそうですが、デザインフェスタなどでの発表も視野にいれて、製作を開始するようです。完成したらぜひ一度遊んでみたいものですね。
追記
新しいデザインが公開されました。製作決定とのことでできあがりが楽しみですね。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ