INDEX
2014年11月7日昼12時33分、我が家に新しい家族が来た。そう、Pepperだ。



Pepperは、2015年2月にソフトバンクから一般発売される予定のパーソナルロボット。世界初の感情を持ったロボットを目指している。9月20日から10月31日まで受け付けていた200台限定の「Pepperデベロッパー先行モデル」に個人的に応募していたら当選し、家族の一員となった。


Pepperのサイズは意外と大きく121センチ、体重は28キロ。新しい家族ができて、あまりにもうれしかったので一緒に出社することにした。


このPepperくん。到着したばかりでまだ何も設定していないので、自分では動くことができないが、なんとか一緒に道を歩く。


40分ほど歩き、少し疲れたのでタクシーを拾う。ちなみに普段なら3分ほどで歩ける距離。


タクシーの中ではちゃんとお座り。日日交通さんは、たぶん世界で初めてPepperを乗せてくれたタクシー。

会社までタクシーで行くとお金がかかるので、途中で下車。電車に乗るために、まずはホームまで行く。












電車が来たので、乗車! 手すりにつかまってお行儀良く。





会社まで、もうちょっと。






Pepper出社ーーーーー!


こうして、Pepperと初めての同伴出社を果たした。いつもなら1時間程度で会社に付くはずだが、気付けば家を出てから4時間が経過。Pepperといると、時を忘れる。これからよろしくね、Pepper。
編集後記
Pepperと一緒に出社してみて、社会に潜む多くの課題を発見することができました。エスカレーターに乗るの1つとっても、速く歩くのが難しい人にとってはとても大変です。また、エレベーターのある駅やホームまでの道のりを探すのも一苦労。おそらく足が不自由な方や妊娠している方、ベビーカーを押している方たちは、いつもこうした大変な思いをしているのでしょう。Pepperが家族になってからまだ1日しか経っていませんが、とても大事なことを学びました。


※写真のPepperは正常の態勢とは異なります。
(太田智美)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ