1960〜80年代に日本各地に設置されていた、コインを入れると自動でラーメンやホットサンドを調理してくれるフード自動販売機。今では滅多に見かけませんが、こうしたレトロなフード自販機だけを店内にそろえた飲食店「自販機食堂」が、11月15日に群馬県伊勢崎市でオープンしました。
このわびさび感がたまらん!
現在設置されている自販機は麺類、トーストサンド、ハンバーガーの3台。自販機そのものは昭和期の懐かしいものを使いながら、中にはお店オリジナルのスープやレシピのメニューが入っていて、購入後に店内のテーブル席で食べることができます。
オープン初日はこのにぎわい
「月曜から夜ふかし」のスタジオにも登場していた麺類自販機
麺類自販機のメニューは「チャーシュー麺」(400円)か「天ぷらうどん」(330円)。硬貨を入れてボタンを押すと25秒で熱いおつゆに入った麺が丼に入って登場します。ちなみに設置されている台は、今年日本テレビ深夜番組「月曜から夜ふかし」のスタジオに登場したものとまったく同じ台だそうです。
その場でサンドがトーストされる自販機。オリジナルメニューもおいしそうです!
トーストサンド自販機は「ベーコンポテサラマヨネーズトースト」(250円)など3品。買うとアルミに包まれたトーストサンドがその場で焼き上げられて出てきます。ハンバーガー自販機も「タルタルミート」(250円)など3品で、箱入りで冷蔵されていたハンバーガーがあたためられて提供される作りです。
開店時間は今のところ午前11時から午後12時(深夜0時)ごろまで、各品数量に限りがあるようです。公式Twitterアカウント(@jihanki_lunch)でお店の情報が随時発信されています。
(黒木貴啓)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目