みなさん、キノコは好きですよね? 小さいキノコと大きいキノコだったら、もちろん大きいキノコの方がうれしいですよね?
そう、キノコが大きいことの何がいけないと言うのでしょうか! しかし世の中には「キノコを大きくするのは○○○ぽいから」という理由でAppleに申請をリジェクトされてしまったアプリが存在するのです……。それがこれ、タイトルは「GIGANTIC MUSHROOM」。
もともとは先日開催された「ニコニコ自作ゲームフェス4」の応募作品でした。それでは、どんなゲームだったのか動画をどうぞ。
……いやダメだろこれ! 説明文には「キノコに適当な刺激を与えて大きくするゲーム」とありますが、形状、動き、そしてムクムクと大きくなっていく様子――。極めつけはゲームオーバー時に放出される謎の白い(自粛)。どう見てもキノコというよりチ○コです、本当にありがとうございました。


リズムに合わせてキノコをタップするとみるみる大きくなっていきます


タップミスが続くか、一定時間経過でゲームオーバー。ゲームオーバーになるとキノコから白い何かが……
残念ながらiOS版はリジェクトされてしまいましたが、一応ゲーム自体は作者のサイトで無料でプレイ可能(無料のUnity Web Playerが必要)。キノコが好きな人はぜひ遊んでみてください。
ちなみにこのゲーム、あまりにもひどかったのでキノコ好きな筆者のツボに刺さったので、「ニコニコ自作ゲームフェス4」の「夜のねとらぼ賞」に選ばせていただきました。次回「ニコニコ自作ゲームフェス5」へのご応募もお待ちしてますよ!

普通に遊んでるだけなのに……すごく……卑猥です……
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目