INDEX
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! イベント開始直後に緑一帯になって、スクロールしていったら全部緑だった……何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった」
12月13日、東京の日比谷などで実施されている実世界陣取りゲーム「Ingress」の大規模オフィシャルイベント「Darsana XM Anomaly」で珍事(?)です。イベントが開幕するや日本列島が緑に染まり、阿鼻叫喚の様相を呈(てい)しているようです。

青と緑の陣営に分かれ、現実の地図と連動したCF(陣地)を作り合うIngressでは、ポータル(拠点)を繋げて(リンク)三角形にすると自陣になり、相手側はCFもリンクもつなげることができなくなります(拠点は奪えます)。
今回イベント開始に合わせて、北海道と沖縄を除くほぼ日本全土をカバーする巨大CFが形成され、プレイヤーはただポータルをつぶし合うだけとなっているようです。この快挙に「大草原不可避」「ガチ勢すごい」「仕掛けた側は痛快だろうな」「巧妙すぎる」と関心する声が挙がっています。中には「やることなくなった」「つまらない」との批判もあるようですが、素直にこの作戦を計画し実行した人、すごい! これもIngressの醍醐味ではないでしょうか。
巨大なCFは北海道の襟裳岬とグアム島、そして中国の青島市を結んでいます。通常、3点のどこか1カ所でも相手に奪われればCFは消滅するのですが、場所が場所だけにおいそれとは駆けつけることもできそうにありません。東京でイベントかと思ったら、北海道やグアムが主戦場になるとは思いませんでした。
イベントでは日比谷、麻布、恵比寿のエリアにある「オーナメント」と呼ばれる特別なポータルを時間ごとに奪い合い、計測時間の際に保持しているポータル数やリンク本数、コントロールフィールドの数の計測次第で勝敗が決められます。そんなわけで午後3時現在では緑(エンライテンド)側が圧倒的有利な展開です。残り時間内に巨大CFが崩されるのか、注目が集まっています(追記あり)。
巧妙すぎる
すごい
雪中行軍かな?
カザフスタンの気持ちになってください!
日本列島をエンライテンドが支配。なにげに韓国も沈んだ
試される大地
ちなみにイベント開始前は牧歌的でした。
イベント開始前にポテトフライ(ポータルキー)を投げ合う儀式
人だかり
人は石垣
追記
午後5時10分、襟裳岬のポータルが青(Resistance・レジスタンス)陣営により奪取されCFは解除されました。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ