本日12月23日は、なんと、PC-FX20周年です。

これを持っているのは、当時のオタクのステータスでした(画像出典:wikipedia)
PC-FXとは、1994年12月23日に、NECホームエレクトロニクスから発売されたゲームハードです。ハドソンとの共同開発で、PCエンジンの次世代機。94年は、プレイステーション・セガサターン・3DOなど、32ビット次世代機発売戦争まっただ中でした。当時の販売価格は4万9800円。「FUTURE」+「X」でFX。外国為替とは関係ありません。
まずたて型のハードというのが初でした。グッドデザイン賞も取っています。そして、でかいです。
最大の売りは動画に強かったこと(といってもCD-ROM二倍速ですが)。そのため動画が多いゲームソフト(「バトルヒート」「パワードールFX」「天外魔境 電脳絡繰格闘伝」など)が次々と発売。ギャルゲーハードとしての地位も確立していきます。その一方で3Dポリゴン表示機能を搭載できなかったのがネックとなり、2000年3月31日に事業停止してしまいます。

PC-FXのマスコットキャラクター、ロルフィーちゃん! 当時のゲームハードイメージとしては異色
しかしいまだにPC-FXファンは根強くいます。なんといってもアニメ系とギャルゲー系に特化しており、アニメーションもバリバリ動いたというのは魅力的でした。特にPC-FXのマスコットキャラクター「ロルフィー」は、美少女キャラクター性を前面に押し出し、他のゲームハードとの違いを明確化しました。
キャラデザは「セーラムーン」の只野和子さん。
このデカさが、当時は魅力でしたね。PCゲームやLDなんかも
それでも忘れられないソフトの数々
何もかも懐かしい……
「チップちゃんキィーック!」を手がけた前田ひろゆきさんのツイート

チップちゃんとチャップちゃんで二人同時プレイだ!
お持ちの方はお祝いに、取り出して起動してみるのも一興でしょう。
(たまごまご)
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「北海道土産としてもセンス抜群」六花亭の“店舗限定”お菓子が人気 「こんなの初めて」「箱買いするべきだった」(2/2) | 北海道 ねとらぼリサーチ:2ページ目