ねとらぼ

「不健全図書」に該当する可能性を指摘され、連載中止となった漫画『あいこのまーちゃん』。同作の単行本化に向け、クラウドファンディングやニコニコ生放送、273時間の作画配信などさまざまなことにチャレンジしてきた漫画家・やまもとありさ先生とは一体どういう人物なのか。ロングインタビューでやまもと先生に迫った。

『あいこのまーちゃん』を描いてもらった!

 インタビュー当日、どうしても絵を描いているところを目の前で撮影したい記者のわがままで、やまもと先生にいつも使っているペンなどの仕事道具を持ってきてもらった。「あ、トーン忘れた!」というドジっ子属性を発揮しつつも、あいこのイラストをサラサラと10分ほどで描き上げるやまもと先生。

インタビュー中は笑顔が絶えなかったやまもと先生も、ペンを握るとプロの顔に
描きながら「あ〜! デッサンが狂ってる!」と焦るやまもと先生
まっさらだったスケッチブックが漫画の1コマになっていく
完成したイラストがこちら! か、かわいい……
制作中の動画も撮影。作画配信はこんな感じで放送していた
部屋を沢田マンションギャラリーに見立ててホワイトボードにイラストを描いてもらった。何だか激しいことになってるまーちゃん
発売まであと少し、やまもと先生ありがとうございました!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.