色を判別することについては、誰にも負けない! 今回は、そんな「色の覇者」のみなさんにはもちろん、そうでなくてもぜひ試していただきたいカラーテストをご紹介したいと思います。


画像

 今年に入って、ドレスの色が「白と金」と「青と黒」のどちらに見えるか世界中で論争になったり(関連記事)、1つだけ微妙に色の違うタイルを見つけるゲームが話題になったり(関連記事)、ネット上ではとにかく「色」について注目されたここ数カ月でした。

 そして、またまた海外で話題になっていたこのカラーテストが意外と難しかった……いやかなり難しかったので、ぜひ、お試しあれ。


画像

KOLOR


 さっそく、テストの方法ですが、まずは「KOLOR」というサイトにアクセス。スタートボタンを押したら、あとは上画面のカラーと同じ色を、下にある丸いカラーパレットから選んでクリックしていくだけです。問題は全部で20問、できるだけ早く、正しい色をどんどん選んでいくほど高スコアになるという単純なゲーム。


画像

上画面と同じ色を、下にあるパレットから選んでクリックしていくだけ。このへんはまだまだ簡単


 実際にやってみたところ、しばらくは順調に正解できたのですが、途中からは色数も増え、また似たような色も増えてきてどんどんイジワルに。最終的には自分の「色を識別する機能」が完全停止したかと思えるくらい脳が大混乱してしまいました。うーん、難しかった。


画像

だんだん色数が増えてややこしく


 もちろん、何度もチャレンジはできるので、自主練するのもよし、Twitterで結果をシェアするのもよし。さあ、あなたはどれだけの色が識別できるでしょうか。


画像

最終的にはこんな感じに。わ、分からん……


(林美由紀)