「人」という文字を操作して迫り来る「死」という文字から生き延びるアプリ「人生」が5月11日にリリースされました。iOS版・Android版がそれぞれApp StoreとGoogle Playから無料でダウンロードできます。

「人生」スタート画面

「死」が迫ってくるので逃げ回ろう

触れるとスコア代わりに享年が表示。南無。
「人生」はシンプルなアクションゲーム。プレイヤーはスマホを傾けることで「人」の文字を移動させ、時間経過と共に増えていく「死」の文字から逃げまわります。ゲームのスコアは左上に表示される年齢。年齢は時間が経過するたびに増えていき、「人」が「死」に触れてしまうと最終スコア「享年○○歳」として表示されます。年齢を重ねるごとに「死」が増えていくところや、一回「死」に触れただけであっさりと死んでしまうところなど、開発者の説明にある通り「人生を表現したゲーム」となっているようです。
享年43歳というリアルなスコアを出して……
こんな感想を抱いた人も
プレイヤーには200歳オーバーなど人間離れした長寿記録を出した人もいれば、43歳という妙にリアリティのある享年数を出して「実際に生きられる年齢を反映しているのでは」と恐れを感じる人も。またバグを報告するときに(すでに修正済み)「もしやこういった想定外の出来事も含めたそれも人生なのでしょうか」と解釈したりと、アプリに実際の人生になぞらえた感想が出てきているところも興味深いです。
(笹原新之介)
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目