スマートフォン向けゲームアプリ「ラブライブ! スクールアイドル フェスティバル(スクフェス)」専用のコントローラーを自作したラブライバーが登場し、動画でコントローラーとともにその腕前を披露しています。
コントローラー本体は100円ショップで購入できるMDF材(繊維板)を使用。ゲームからのスクリーンショットを参考に、サイズを確認して穴をあけるなど、板をカットしていきます。そしてLED内蔵のスイッチとマイコンを配線。表面はゲーム画面らしく、9つのスイッチボタンがスマホをぐるりと取り囲む様子はゲームセンターでプレイできる音ゲーの筐体にこういうのあるぞ! とワクワクする雰囲気になってきました。

ラブライバーの確かな技術力

押せる……!
ボタンに対応させた座標をタッチできるソフトを製作し、Androidに導入。これでスクフェスが楽しめますね! 自作コントローラーでゲームをプレイしている様子はめっちゃ楽しそう……! スマホ画面ではなく、押すとシャンシャン反応するボタンというのは指の腹に気持ちがいいね、いいよね。しかしながら、製作者のTongさんによれば「作ったものの、タッチパネルのほうが操作しやすかったです」とのこと。やはりスマホでのプレイに慣れているからでしょうか。

楽しそう!!

約束されし「ライブ成功」
おまけとしてコントローラーのマイコンにMIDIデコーダーを実装したものを公開。難易度の高い曲でもフルコンボを達成できるようです。
劇場版「ラブライブ!」公開を控え、ラブライバーの本気がだんだんと表面化してきている現在の状況はなんだか面白いですね。熱い夏になりそう。
(高城歩)
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目