INDEX
こなみかなたさんによる漫画「チーズスイートホーム」が、6月18日発売の「モーニング」&「週刊Dモーニング」で最終回を迎えました。これに先駆け、実は10週前から「ある仕掛け」が仕込んであったのですが……。


最終話が掲載された「モーニング2015年29号」 (c)こなみかなた/講談社
「チーズスイートホーム」は、子猫のチーと、チーを拾った山田家の面々をめぐるハートフル猫漫画。2004年から連載を開始し、2008年、2009年にはアニメ化もされた人気作品です。
また、最終回を迎えるにあたり、モーニングのサイトでヒミツのキーワードを入力すると、Web限定のスペシャル・シークレット漫画が読める仕掛けも。実はこのキーワード、10週前からモーニングの表紙で告知されていたのですが(毎号表紙にチーが出演し、1文字ずつキーワードをつぶやいていた)、このご時世、さすがに10週も前の表紙を覚えていた人は少なかったようで……。現在は急きょ、公式Twitterアカウントで過去の表紙を一斉公開中となっています。

これです! これ! みんな覚えてた!?
せ、せつない……
ヒントっていうかほとんど回答
担当編集によると、「今日の12時に(シークレット漫画を)公開したんですけど、なかなかみんな反応してくれなくて……せっかくカラーで描き下ろしていただいたので、もっとたくさんの人に読んでほしいと思って、急きょこういう対応をささせていただきました」とのこと。たしかに、10週前の雑誌をちゃんと保存してる人って今は少ないのかなあ……。
シークレット漫画は、最終回のその続きをちょっとだけ描いたもの。最終回で泣いた後は、ぜひこちらも読んでみてください。
「チーズスイートホーム」単行本最終第12巻は、6月23日発売予定です。

「チーズスイートホーム」最終第12巻
(c)こなみかなた/講談社
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ