ダイソーの100円石粉粘土を使って、「艦隊これくしょん」の人気キャラ「電」(いなづま)を作った動画が人気となっています。とても粘土で作ったとは思えないクオリティなので、ぜひご覧ください。

筆者は粘土でろくな作品が作れた試しがないので、完成品をみてぶったまげました。粘土ってここまでできるものだったのか……。
作成手順としては、ベースになる形を作る→細かいパーツを作る→色を塗る→組み立てるというもの。なるほど、パーツに分けて組み立てると、細かい形も作れるんですね。



とはいえ細かいパーツひとつひとつの時点で、すでに筆者が作成できるクオリティをはるかに超えてしまっているのですが。どうすれば粘土でここまで細かいものが作れるのでしょうか。

作成したパーツは、全部で22。どれも作りこまれており、触るのが怖いぐらいです。各パーツに色を塗って組み立てれば、完成!

途中で電と見せかけてぷらずま(電の改変キャラ)が出現していますが、ちゃんと電になります。ご安心ください。


製作期間は3カ月とのことですのが、筆者には1年かけても作れそうにありません。まさに匠の技。この完成度、S勝利!
(コンタケ)
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目