8月9日、横浜スタジアムで行われた横浜対阪神戦。昨年の「なかなか投げない始球式」で話題になった柳沢慎吾さんが、更にスケールアップして今年もやってくれました。その名も「日本一長い始球式」、所要時間は約7分! もはや始球式ではなくちょっとしたコントと言えそうなこの始球式の様子がYouTubeにアップされています。
何やらマイクを身につけ、なにかやってくれそうな雰囲気を醸し出しながら柳沢慎吾さんが登場。球場で何度も礼をする柳沢慎吾さん、ホームに向きなおり投球が始まるかと思いきや「高校野球百年、夏の全国高校野球選手権大会、今日は決勝戦」と高らかに宣言。続けて「今日は決勝戦! 神奈川の横浜高校対大阪のPL学園!」あ、これ絶対長くなるやつだ……。

「YOKOHAMA DeNA BAYSTARS CHANNEL」が公開したこちらの動画は、画面上にスコアまで表示するという謎の親切設計。なんと延長15回裏で横浜高校2点リード、ランナー2・3塁の状態で2死フルカウントという熱い試合展開となっているようです。

ピッチャーとしてボールを構えながら、いつもの調子でブラスバンドの演奏と実況・解説を同時に口頭で表現する柳沢慎吾さん。なかなかサインが決まらず首を振り続けると、しびれを切らしたキャッチャーの乙坂選手(本当に横浜高校出身)がタイム(?)を取りピッチャーマウンドまで駆け寄ります。その後も審判役の山下選手がボークを宣告するなど、DeNAの選手もノリノリです。


ハンカチ王子のパロディ「リップ王子」、PL学園出身の阪神・福留選手いじり、投げ終わった後の校歌斉唱など、ネタが満載で柳沢慎吾さんらしい始球式。最後には横浜DeNAベイスターズと阪神タイガースにエールを送りながら、「いい夢見ろよ!」と「あばよ!」できっちり締めた柳沢慎吾さん。来年も大爆笑の始球式があるかもしれません。


(イッコウ)
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目