計算され尽くしたコイン投げがカッコイイ。
サントリーから発売中の「集中リゲイン」、その特設サイト「テアニン博士の集中実験室(関連記事)」に新しい動画が追加されました。白衣を来た男性達がなにやらビーカーにコインを投げようとしているようですが……。

ただビーカーにコインを投げ入れるだけでなく、ビーカーに入れる水分の量、投げる人の力の入れ具合、ビーカーまでの距離など、かなり詳細に計算している様子。なにか大変な事をしようとしているみたい。一体何が始まるんだ……



ビシッ! と一斉にコインを投げ始める白衣の方々、見事すべてがビーカーの中に入りカランコロンと音が鳴り響きます。確かにカッコイイけど……ただそれだけ? と思いきや、実はこのコインの音である曲が演奏されていました。動画後半のスロー映像で、なんとなく聞き覚えのあるようなメロディが聞こえてくるはず。実はこれ、モーツァルトの「メヌエット」。まさに無駄に洗練された無駄のない無駄な動きで表現された見事な演奏(?)です。成功した白衣のみなさんもうれしそう!

ちなみに「テアニン博士の集中実験室」の中で、コインの音だけを聞き「いまの、何だった?」と問われる問題には約800人が不正解だったものの約600人が正解しており、なかなかの正答率だった様子です。スゴイ……。


(イッコウ)