本職の鍛冶屋さんがゲームやアニメなどに登場する武器を実際に作ってしまう動画番組「MAN AT ARMS」シリーズの新作が公開されました。今回は以前からリクエストが多かったという「Fate/Stay Night」に登場するセイバーの宝具「エクスカリバー」を制作しています。
これまでに「キルラキル」の「片太刀バサミ」や、「ゼルダの伝説」の「ハイリアの盾」、「ベルセルク 」の主人公・ガッツの大剣などを作り上げてきたこの鍛冶屋集団。今回も鉄を溶かす作業からスタートするのですが、その中にアーチャーの使う矢、バーサーカーの斧剣、ライダーのチャリオットなど、英霊たちの宝具の一部を溶かしこんでいくではありませんか……。なんて豪華なエクスカリバーなんだ。

いつもながらアツゥイ現場

ランサーの槍も溶かしますよ。ゲイ・ボルクがエクスカリバーの一部に……
剣は鐔(つば)のディテールにもこだわって制作。刀身を作り上げるために幾度も叩き、伸ばし、焼き入れ、また叩き……、当時のアングロサクソンの鍛冶の技をもとに、金属を一方向にねじっていく工程も加えつつ、どんどんとエクスカリバーを仕上げていきます。
見事完成した「約束された勝利の剣」は光り輝く神々しいオーラを放ち、まさにランクA++といった雰囲気。最強の幻想(ラスト・ファンタズム)です。

できあがってきた―!

これは聖杯戦争勝てる(確信)
恒例の試し斬りタイムも絶好調。「選ばれし者だけしかひき抜けない……! ぐぬぬ!」というお約束もきっちりこなしてくれます。ビームこそ出ないものの、巻き藁やスイカ、ビール缶などをスパッと斬って斬って斬りまくる様子はとても爽快です。
いつもながら鍛冶屋の本気と作品愛が感じられる素晴らしいクオリティ。マスター(職人)たちの次回作にも期待が高まります!

スッパーーーン!

セイバーさん(リアル)
(高城歩)
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目