日本テレビのニュース番組「ZIP!」で、「リア充オタク」が特集され、朝からTwitterが盛り上がっています。「リア充オタクってなんだよ」「元々オタクはリア充じゃないみたいな言い方やめろ」というツッコミや、「それは本当にオタクなのか?」という議論も。


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「リア充オタク」画像ツイート検索結果


 特集によると、チェックのネルシャツ姿でメガネにリュック、ひとつのコアなジャンルに詳しい――といった昔ながらのオタクは今では減少傾向にあり、かわりに今では「リア充だけどオタク」な人たちが増えてきているのだそう。

 特に大きな違いが「年間消費額」と「ファッション」で、2000年代中盤のオタクが年間約10万円を趣味に費やしていたのに対し、2013年のオタクはこれが年間2万5000円に減少。見た目も普通にオシャレな人が多く、昔のような「見るからにオタク」な人はいまや少数派なのだそうです。特集内では「リア充オタク増加の理由」として、インターネットが普及したことで情報が手に入りやすくなり、趣味に費やす金額が減ったことを挙げていました。


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日本テレビ「ZIP!」


 このデータは多くのオタクに衝撃を与えたようで、ネットではさまざまな反応が。特に「年間2万5000円」の部分について、「2万5000円で本当にオタク活動ができるのか」「おれの知ってるオタクと違う……」といった声が目立ちました。


2万5000円とか一瞬だよ?

送料分にもならぬ

確かに、月2000円と考えるとかなり安い

オタク自体の裾野が広がった結果では、という見方も


 また、そもそもの「オタク」や「リア充」の定義に疑問を呈する人も。確かにアニメやマンガは昔に比べてより身近な趣味になっており、そのあたりもスレ違いを生む原因になっているのかもしれません。


アニメが一般化しただけ説

リア充の反対は非リアでオタクとリア充は対立軸にあるわけではない、という指摘。なるほど……!

孔明の罠説

うそだろ承太郎

ブレないサンテレビさん(モスピーダ再放送中


 リア充オタクはオタクなのか。議論はまだまだ続きそうです。