Windowsの「ごみ箱」は一般的に不要になったファイルを入れるというイメージがありますが、これを「作業フォルダ」として利用している人もいるのだそう。あるツイートをきっかけに、Twitterで議論に発展しています。
Twitterで破壊屋ギッチョ(@hakaiya)さんが「最近の若者はパソコンが使えない」という話の一例として紹介したもの。その若者はごみ箱を空にするとファイルが削除されるという機能を知らず、作業が一段落したファイルを一時保存するフォルダとしてごみ箱を利用していたのだそう。Twitterでは「流石に冗談だろ……」「ごみ箱という日本語を理解していないのでは?」などと驚く声が続出しました。

「ごみ箱」って書いてあるのに……
いやいや、「ごみ箱」だよ!?
実際そういう文化があるらしいです
ところが、「同じ使い方をしている人を見たことがある」という声もちらほら。なにも若者世代に限ったことではなく、ごみ箱を使ってファイルを削除できることを知っている人たちの中にも、ごみ箱を「一時保存フォルダ」として使っている人がいるようです。確かにごみ箱のアイコンにはリサイクルマークが付いていますし、英語版Windowsでの名前も「Recycle bin」なのであながち間違った使い方ではないのかも……?

英語版の名前は「Recycle bin」
10年以上前からいたそうです
やっぱり事故は起きるもよう
若者に限った話じゃありませんでした
HDDの進化で「ごみ箱」の感覚が変わってきたのかも
HDDの容量が小さかった過去のPCでは頻繁にごみ箱を空にするケースも多かったですが、そうした必要があまりなくなったことで「作業フォルダ」のひとつという感覚を持つ人も増えているのかもしれません。ただし、やっぱり「他人がうっかりごみ箱を空にしちゃう」といったケースの事故も多いようなので、利用の際はくれぐれもご注意を……。
なお、若者がPCを使えない一方で大人はLINEが使えなかったもよう
(たろちん)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
レジで出すとかっこいい「クレジットカード(プラチナ)」ランキングTOP14! 第1位は「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | ライフ ねとらぼリサーチ