金色のうねうねした巨大オブジェが屋上に飾ってあることで有名な「スーパードライホール」(東京都墨田区)。このオブジェの下で、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会までの日数のカウントダウンを表示し始めたことを、11月4日にアサヒビールが発表しました。日没後にオブジェを見上げると、五輪まであと何日なのかがいつでもわかるようになります。

金色のあれの下に、カウントダウンがー!!
スーパードライホールは、1989年にアサヒビールが本社の隣に創業100周年を記念して建設したビアホール。屋上にある金色のオブジェは、その抽象的な形から「雲?」「ソフトクリームかな?」「これってまさかウ……」とさまざまなものを連想させます。実はオブジェは炎、下のビルは聖火台をイメージし、全体で火の灯った聖火台を表現しています。

首都高からだとよく見えるけど、下の土台と合わせて聖火台の炎でした(Googleストリートビューより)
アサヒビールはビールメーカーで唯一の「東京2020ゴールドパートナー(ビール&ワイン)」ということで、このビルで五輪までのカウントダウンをスタート。日没後から22時30分までビルの壁面に、開催までの日数をレーザーで照射します。聖火台を模したビルで五輪までがあとどれくらいなのか確認できるってステキ。これを機にオブジェのイメージがずれていた人はしっかり補正しましょう。金色の炎ですよ、ほ・の・お!
(黒木貴啓)
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ