ねとらぼ
2015/12/11 17:30(公開)

平浩二さんの楽曲「ぬくもり」がミスチル「抱きしめたい」の歌詞に酷似していると炎上 レーベルは「現在調査中」

た、確かにそっくりすぎる……。

 歌手・平浩二さんの楽曲「ぬくもり」の歌詞が、Mr.Childrenの「抱きしめたい」に酷似していると指摘され、ネット上で物議を醸しています。

ぬくもり

シングル「愛・佐世保」のカップリング曲


 「ぬくもり」は2015年5月発売のシングル「愛・佐世保」のカップリング曲。「抱きしめたい」の冒頭が「出会った日と 同じように 霧雨けむる 静かな夜」であるのに対し、「ぬくもり」は「出会った日と 同じように 霧雨の降る かがやく夜」と極めてよく似たもの。さらに「人並みで溢れた街のショウウインドウ」「見とれた君が ふいに つまずいた その時 受け止めた 両手のぬくもり」などは、文字表記に一部違いはあるものの完全に一致している部分も多々見受けられます。

ぬくもり

Amazonのレビューでも「似すぎている」と多数の指摘が


 作詞を担当したのは作詞家の沢久美さん。「抱きしめたい」の作詞者であるMr.Childrenの桜井和寿さんとはもちろん別人です。偶然の一致としてはかなり不自然なこの歌詞にネット上では盗作疑惑が浮上し、Amazonのレビューでは「パクリとかではなく完コピの域」「B面だからバレないと作詞家は踏んだのか」「平浩二さんにもMr.Childrenにも失礼」などと多数の低評価が付けられて炎上に発展しています。

ぬくもり

レビューでは低評価が急増。なお、「ぬくもり」は試聴も可能で、メロディーなどは「抱きしめたい」とは別物です


 発売元の徳間ジャパンコミュニケーションズに問い合わせたところ、ネット上で騒動になっていることは把握しており現在事実関係などについて調査中とのこと。ネット上では「歌詞を提供された平浩二さんが一番の被害者だ」と擁護する声もあがっています。

たろちん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.