JR東日本盛岡支社は山田線の上米内(岩手県盛岡市)〜区界(岩手県宮古市)間にある大志田駅と浅岸駅の廃止を発表しました。

JR東日本盛岡支社のリリースより
盛岡支社の発表によると、「2012年12月から冬期間通過としてまいりましたが、1日あたりの平均乗車人員が1名未満にまで減少していることから、次回のダイヤ改正日をもって廃止いたします」とのこと。
山田線は盛岡駅から宮古駅を経由して釜石駅までを結ぶ路線。大志田駅と浅岸駅は無人駅で停車本数が少なく、快速列車のみならず普通列車すら通過する駅であり、周囲に民家もあまり見受けられないことから鉄道ファンの一部では「秘境駅」として知られていました。


大志田駅の時刻表(JR東日本時刻表より)。お、おお……
ちなみにどの程度停車本数が少なかったのか平日の時刻表を調べてみたところ、大志田駅上りは午前6時32分を逃すと次の電車は午後8時9分、下りは午後7時31分のみ。
一方、浅岸駅は上りが午前6時43分、下りが午後7時40分という2本のみを運行していることが判明しました。なるほど「秘境駅」。


浅岸駅の時刻表。2本……
昨今の状況を鑑みるに仕方がないこととはいえ、こうして失われていく駅があるのはなんだかもの悲しい気分になりますね。我々がまだ知らぬ、日本のどこかにあるであろう「秘境駅」に思いをはせたいものです。
(高城歩)
コメントランキング
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ